胆石とアロマ?~calcolo biliare



 まだ月曜なのに。



 ・・・残業。またしても放射線を浴びてました。
 (ちゃんとプロテクターを着用しているけれども...)

 今日の敵は、胆石。

 口から内視鏡スコープを挿入して、十二指腸乳頭から
 カニューレ(細い管)を入れ、造影しつつ...って難しい話は置いといて。

 とにかくこの患者さん、その乳頭の向きがへそ曲がり。
 ここ数回、うちのボスがトライしているのだけれど
 ピカイチの腕を持つボスをもってしても『・・難しい』みたい。
 胆石を粉砕する前に、その為の器具の挿入困難★

 かなり苦痛を伴う検査なので、薬剤を使って鎮静させているけど
 検査自体の偶発症と共に、薬剤の副作用を起こす事もあるし
 気が抜けない。

 ・・・んだけど、その検査の最中に
 『この胆石、ローズマリーでトリートメントしたら効果あるのかなー?』
 などと、しょうもない事を考えてました。(語弊あるかな?)

 胆石に効果があると言われているのは
 ローズマリー、サンダルウッド、ジュニパー、カモミールローマンなど。
 こうして仕事繋がりで精油の持つ効果を覚える。
 本当の所はどうなんだろ?自分に胆石があれば試してみるんだけど!
 どなたか使用経験があったら教えてくださいませ。

 アロマセラピーblogランキング←参加中♪応援宜しく!!

 結局、今日は数時間頑張ったけど、乳頭の切開で検査終了。
 石が自然に流れてくれると良いんだけど...。

 ちなみに土曜に緊急検査した患者さんは全て順調に経過らしい。
 部署が違うので、患者さん自身には 2度と会う事は無いけど
 すれ違いざまに担当医から経過報告を頂けると、嬉しいです。
 頑張った甲斐があります。

 photo:本当に看護師なんだぞー!のamorosa。休憩中に。
      髪が乱れているのはご容赦(笑
[PR]

by amorosa | 2007-02-05 20:53 | infermiera~nurse