人気ブログランキング | 話題のタグを見る

母の記念日

母の記念日_c0107826_2203428.jpg


 日曜から今日まで、休暇を取って実家に帰省。




 昨日、19日は私の母の31回目の出産記念日・・
 ま、私の誕生日だったんですが。

 誕生日を迎えた瞬間、トイレにいました・・
 やだなぁ、何となく・・間抜けな感じ。

 前倒しで日曜に家族、妹夫婦に甥&姪の総勢8人で
 夕食&美味しいケーキ屋さんのケーキを食べたり
 (姪は生後6ヶ月なのでたべてませんが)
 とっても楽しい休みでした。

 昨日の誕生日、日中は「梅田乃里」と言う生活の木の
 ショップに出かけて、とても美味しいハーブティーを
 ご馳走してもらったり、探していた香水瓶を見つけて
 浮かれていたら母が買ってくれました(笑

 毎年、誕生日には人が産まれてくる事などを
 考えては、両親に感謝していたりするのですが
 (考えるだけで、形にしない不肖娘)

 偶然なのか、母が「これ知ってる?」と見せてくれた
 本が、「お母さんを選ぶ赤ちゃん」
 まったく知らなかったのですが、あるサイトを元に
 日本や世界からのメールをまとめた本なのだとか。

 赤ちゃんは、天国などから どのお母さんのお腹に
 入ろうか、選んでいるんだとか。
 たとえ流産、堕胎されてしまっても それらもすべて
 受け止めて、やってくる・・と言うような事などが
 書いてあり、とても興味深い本でした。

 私は、現世や前世とか天国などの事に関して
 否定も肯定もしませんが・・・心が揺さぶられる話でした。

 12時間以上の難産でこの世に出てきたらしい私ですが、
 どこかで母を選んできたのかな・・と思うと
 何だか不思議な気分になりました。

 素直に、母から産まれてこれた事に感謝。
by amorosa | 2005-07-20 21:57