人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夕暮れ時に...sera

夕暮れ時に...sera_c0107826_1925999.jpg

 一日、大忙し。




 夕方、緊急検査が入った。

 仲間の外科医は真っ先に登場。

 こういう時、研修医よりも先にやってきては
 検査の準備をしたり、私達と作戦を練ったりする。
 惚れるな~(惚れないけど)
 『患者さんの為に』がベースにあるので、いるだけで安心。

 どうにかこうにか、出血源を見つけて止血。
 危機を脱した患者さんを病棟へ見送った後・・・

 『俺たちのやってる事って、本当に患者さんの為・・か?』
 並んで手を洗ってる時に、彼は呟いた。

 あぁ、やっぱり・・・。
 全く同じ事を、私は処置中に感じてた。
 上手く書く事が出来ないけど・・・

 その昔、脳外科のICUや救命救急に居た頃も、
 骨髄移植を控えた患者さんと向き合う時も
 化学療法を受ける患者さんに関わっている時も
 そして今でも・・・感じている事だった。

 そのことを思い悩み過ぎて、この職を辞めたり
 命を絶ってしまった仲間もいた。

 『答えなんて、ずっと分らないのかもしれないね』
 と、答えるしかなかった私。

 そんな思いを抱えながら、それでも生きてる。
 患者さんも、先生も、私も。
 
 ちょっと切ない夕暮れでした。
 
by amorosa | 2007-06-07 19:25 | infermiera~nurse