人気ブログランキング | 話題のタグを見る

Eccomi!& Spaghetti alla Puttanesca

Eccomi!& Spaghetti alla Puttanesca_c0107826_2232862.jpg


 色々あり、ご無沙汰しておりました。
 ご心配おかけしましたが...ただいま!!

 娑婆の空気は、暑いけど良いね。(大袈裟)
 今日は お気に入りの書店へ出掛けた。
 総重量、5kgの本たち。あー重かった。
 

 ここの所、ずっとペペロンチーノの特訓を
 続けていたんだけど いい加減飽きたので
 こちらも『ただいま』、大好きなトマトソースのパスタ。

 Spaghetti alla Puttanesca(プッタネスカ..娼婦風)
 
 トマト、黒オリーブ、アンチョビ、ケイパー
 ニンニク、唐辛子、オリーブオイルを『適当』に。
 保存食品ばかりで完成できる、
 簡単で美味しい夜ごはん。(略しすぎ???)
 
 娼婦風..すごいネーミングだよね。
 その語源は諸説あるけど、謎のままにしておく方が
 楽しいよね、こういうのって。
 日本にも夜鷹蕎麦なんて言うのもあったし、ね。
 食べ物の歴史も面白いね。あ、読みたい本が増えそう。



   
by amorosa | 2007-08-20 22:49 | cucina,piatto~美味しい!