人気ブログランキング | 話題のタグを見る

それなら、家くる?

それなら、家くる?_c0107826_22152750.jpg


 先日、チャンボッタを作ったんですが。
 余りをパスタに絡めてみましたー。

 チャンボッタは、南イタリアの野菜料理。
 フランスのラタトゥイユが似ています。

 茄子、ズッキーニ、トマトにピーマンetc...で炒め煮みたいな感じ。
 蓮根・人参・ブラックオリーブ・ブロッコリー・アスパラガスも投入!
 ・・・冷蔵庫の一掃作戦。

 作り方は到ってシンプル。
 適当に切った野菜を、潰したニンニク、オリーブオイルで炒めて
 塩をパラッと。
 ホールのトマト缶を鍋に入れ、潰しつつコトコト煮る。
 仕上げに、バジルも千切っていれました。

 フレッシュトマトだけでもいいのですが、日本のトマトは
 生食に向いているらしいので、私はイタリアのトマト缶派。
 マーケットで破格の安さで売られているので、愛用してます。
 野菜の水分だけで作るので、水は使いません。


 (日本では この料理、同じイタリアのカポナータと
 誤認されてるみたいです。あれは、薄切りのナスを
 オリーブオイルで揚げてから他の野菜と共に、
 白ワイン酢で煮込んだもの・・・だそうです)

 携帯電話のカメラからなので、あまり綺麗じゃないし
 お肉やお魚にかけて食べつくした残りをパスタに回したので
 ちょっとソースが少なめなのはご容赦!
 ですが、野菜の味が ぎゅっーと詰まって美味しいのよん♪

 え?自画自賛?うーん。それなら、家くる?


  
by amorosa | 2008-01-27 22:54 | cucina,piatto~美味しい!