人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうす、入りました♪

おうす、入りました♪_c0107826_2133414.jpg


 最近、『きちんと』に目覚めたamorosaです。こんばんは。

 きちんと、お出汁を取って料理しよう。
 きちんと、お茶を淹れてみよう。

 それだけなんだけれど・・・
 でも、大事だなって思うの。

 きっかけは、とある本を読んでから。
 (近々、別館の本棚にupしときます)
 むくむくと、私の好奇心を刺激してくれて・・・
 思わず、読み終えて『ご馳走様でした』と呟いたくらいだ。
 
 起き抜けに、1杯のお水を飲みつつ お湯を沸かして、
 きりっとした煎茶で頭も体も覚醒する。
 食後に焙じ茶だったり、お酒を頂きすぎた夜に嬉しい京番茶とか。
 寝る前に、玄米茶・・・

 日本茶、といっても色々あるんですね。
 気にし始めたら、その楽しさに開眼。
 お湯の温度と淹れ方さえ守れば、無器用な私でも
 きちんとしたお茶が淹れられるんだなぁーなんて。

 今夜は、おうす。
 先日、『熱海温泉でぼんやりツアー』の際に
 宿で頂いた抹茶の美味しさに感動!早速、真似てみました。
 (抹茶碗と茶筅も買ってしまった)
 もたもたしている内に、泡が消えてしまったけれど・・(;´д` )

 これ、アイスに掛けたいなー・・なんて思ってたら(邪道?)
 たった今、まさにそれがビストロスマップに!!
 和風アッフォガート。アイスに濃茶を掛けてました~
 それを食べていたのがソフィアローレン!相変わらず迫力のマダム。
 格好良いな~。彼女を見ながら ゆっくりと、おうすタイム。

 そして、お茶に合うお菓子を選ぶのも、最近のお楽しみ。
 
  
by amorosa | 2008-04-21 22:10 | amore