カテゴリ:aromatherapy( 17 )

精油が届いた。

先日からフレーバーライフで特別頒布会をやっているので
欲しいなーと思っていながら、数年買いそびれていた
精油BOXを購入してみました。35%offにつられて・・・(笑

このBOX、10mlのボトルが30本収納できる物。
家にあった他社メーカーのボトルも収まりました。

c0107826_14424912.jpg



それまで精油を入れていた物は、
出し入れするのには深すぎて、使い勝手が悪かったから
やっとスッキリした気分です。

一緒に購入した精油・・・
キャロットシード、マジョラム・スイート、フェンネル、
サンダルウッド、スイートオレンジ、カモマイル・ローマン、
ゼラニウム、ラベンダー、ユーカリ・ラディアータ、ローズウッド

何故か苦手になってしまった、ゼラニウムですが
ブレンド次第では克服できるだろうと思って。
サンダルウッド・・・家にあった物と合計3本になってました。


今日はこれから夜勤なので
明日から、あれこれ作ってみようと思います♪
[PR]

by amorosa | 2009-11-29 14:56 | aromatherapy

雪ニモ負ケテ


 今日は、御茶ノ水で内視鏡技師の研究会があるから、と思って
 スーツもクリーニングに出して、靴もケアして、準備万端。

 朝起きたら・・・雪。

 言い訳。
 元々、行かなくても特に問題ないので、あっさり参加を断念。
 この雪じゃ、ハラコの靴が傷んじゃうもん・・(そんな理由?)
 某社のMRさんから、お声を掛けて頂いていたけれど
 Kさん、すみません。根性ないので、行けませんでした。
 
 トマトソースの作り置き分を煮込んだり
 今週分の献立考えたり、地味におとなしく。
 それでも、ただじゃ終わらせない&横着者amorosa。
 料理しながら、フットバスをしてましたー。 

 

続き
[PR]

by amorosa | 2008-02-03 18:46 | aromatherapy

懐かしい香りに包まれて

c0107826_2562035.jpg


 帰り道、さぁっと流れる雲の隙間から
 綺麗な月に瞳を奪われました。
 

 秋の夜長...
 大好きなお香のお店で見つけて、買っておいた
 金木犀のお香を焚きました。

 金木犀(学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus)
 中国南部が原産で、モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹・・
 ギンモクセイ(学名:O. fragrans)の変種で
 中国では丹桂と呼ぶらしいです。
 うわ、久々にちょっとそれっぽい日記!
 (そして、白ワインに花を漬けると・・桂花陳酒ですね~)
 

 小さな頃に住んでいた家には庭があって・・・
 その庭に、植えてあったのが金木犀。

 大好きだったなぁ・・・
 少し肌寒くなった朝、下のほうから立ち上ってくるような・・
 金木犀の香りに鼻をくすぐられて目が覚める・・
 そんな朝の始まり。すごく贅沢な環境だったんだなぁ。

 金木犀の放つ甘い香りが、私はとても好きでした。
 その横には、楓や椿も植えてあったような気がする。
 今思えば、なんとも素敵な庭だ。
 裏庭にも桜草が植えてあったり柿の木なんかがあって・・・

 幼少時、嫌な思い出ばかりなので、しまい込んでいたけど
 金木犀の香りを愉しんでいるうちに
 そんな忘れていた事を思い返してしまいました。

 香りの記憶って、かなり曖昧な部分ではあるけど
 ある時には一瞬にして 今夜みたいに
 タイムスリップしてしまうから面白いし、好きだなぁ。

 嫌だった記憶を抱えながらも、
 そういう事を乗り越えてきたんだもの。大丈夫、って
 笑い飛ばせるようにはなった。

 だから金木犀の香りを求めたのかもしれない。
 許せたんだろうな、知らぬ間に。色んなことを。


 

  
[PR]

by amorosa | 2007-09-28 03:29 | aromatherapy

軟禁

c0107826_21555698.jpg


 今夜の夕食、ユーハイムのパイ×2個...病院にて。
 今朝の8時から、12時間以上も病院にいた。

 定時過ぎれば、私の仕事が出来る時間。
 その横で、緊急のERCPやら、吐血の止血。
 私は居ないものとして扱ってもらい、
 (その割に、あれこれ用事を頼まれた)
 雑用を済ませてた。
 
 ちゃんとしたご飯、食べたいなぁ...
 
 処置もすべて完璧に終えたボスに
 強制的に喫煙所へ連行される。
 ひとしきりバカ話で大笑いして、
 さっき、やっと帰宅を許された。

 昨夜は、3時まで読書を堪能してしまい、
 家に帰ってきた途端に、強烈な睡魔に襲われる。

 お風呂には入らなければ...と言い聞かせ、
 上の階にあるお風呂場へ。
 と思ったら、何故か階下の玄関に居た私。
 歩きながら寝てた。

 お風呂に入ったらリセットされて
 すっかり頭が冴えてしまったんだけど。

 東野圭吾の分厚い文庫本のお陰で
 肩の筋を痛めた私。(読書で負傷って..?)
 
 バカの一つ覚えとなってるんだけど...
 ウインターグリーンを使って、トリートメント。

 余計に目が覚めてしまった。
 

 
[PR]

by amorosa | 2007-08-08 21:55 | aromatherapy

長い1日の始まりに。

c0107826_6405647.jpg


 おはようございます♪

 夜勤明けだけど、また朝から1日お仕事。
 寝坊をしたら嫌だなーと思ってたせいなのか、
 2時に消灯→3時半に起床してしまった。

 うだうだしながら、朝を迎え・・・
 寝る前にも入ったんだけど、えーい朝風呂だっ!

 ラベンサラとローズマリーでバスソルト作って・・
 少しだけ熱めのお風呂に。
 病み上がりを警戒して、エキナセアetc入りの
 ハーブティも入れてみました。
 
 んーこれで、空が晴れていると嬉しいんだけど。
 梅雨空の東京です。
 
 せめて、画像位はパーッと遊びに行きたくなるように(笑
 
[PR]

by amorosa | 2007-07-11 06:20 | aromatherapy

余裕に見える≫見えるだけ。

c0107826_223732100.jpg


 自分では、かなりの小心者だと思ってるけど・・・

そうは見えないらしい。
[PR]

by amorosa | 2007-06-19 23:15 | aromatherapy

春は・・・

c0107826_12552259.jpg

 本当に来るのかなー

More
[PR]

by amorosa | 2007-03-19 13:42 | aromatherapy

原動力。

c0107826_20164568.jpg

うぅ・・・まだ水曜日なんだ・・・?

曜日感覚、ズレ発生
[PR]

by amorosa | 2007-03-14 20:50 | aromatherapy

“綺麗”貯金、開始♪

c0107826_22173594.jpg

 今日は夜勤明け。

More
[PR]

by amorosa | 2007-03-13 22:52 | aromatherapy

興味なかったアロマ。

c0107826_1971634.jpg


 数年前まで、アロマなんて興味なかった。本当に。

More
[PR]

by amorosa | 2007-02-08 20:20 | aromatherapy