カテゴリ:aroma skincare( 42 )

久しぶりに、クリーム



一時期、何かに取りつかれたように
クレンジングやら化粧水、クリーム・・と
手作りしては、自分の肌で実験を繰り返してました。

続けてやっている時は楽しいのに、
なにかの拍子に中断すると、途端に面倒な作業に変わる。

先日、部屋の一角を片付けていた際に、
手作り用の材料が目に入って・・

突如、ハンドクリームを作成してみました。


c0107826_23564889.jpg



ツイッターにもちらっと、呟いてみたんだけど
久しぶり過ぎて、どんな配分をしていたのか
まるで思いだせなくて、検索。

ここの過去記事がヒット。
かといって、細かなレシピは書いてないし。
まー役に立たないブログだな、ここ(笑


今回は、個人的メモとして残しておきます。
まさか真似する方なんて、いないと思うので(;´д`)

*ベンゾインクリーム
 バオバブオイル7~8ml スクワランオイル5ml
 乳化ワックス 2.5~3ml 
精製水 15ml
 ベンゾイン2滴 フランキンセンス1滴 
 と、天然防腐剤を小さじ1/8くらい

量が中途半端なのは、電子計量器の上にビーカーを乗せて
材料を直接注ぎ込むというアバウトな事をしてるので。
そしてオイルの組み合わせも、今これしかなかったから。
成分云々と考える事もなく・・ズボラさん全開です。

防腐剤は、GSEではなくて
オーガニック・ブラックウィローバークエキストラクトを使用中。

GSEだと相性の悪いガムとかヒアルロン酸にもOKみたいです。
興味本位で購入しました(笑


オイル+乳化剤を湯煎、水を湯煎(70℃位に)
オイル側のビーカーに、水をちびちび足しながら、
ひたすらミニブレンダーで撹拌。
今回は、乳化がイマイチで・・
どうやらオイルの湯煎が足らなかった模様。

仕方ないので、はじいてるオイル少量を濾して、撹拌
乳化し始めた所で、精油と防腐剤を投入してまた撹拌。
遮光容器に移して終了~。

やや緩めのハンドクリームになりました。
ミツロウが合わないし、これ位が良いのだ。


あまったオイルは、今夜の顔マッサージに使おっと。
[PR]

by amorosa | 2011-02-13 00:41 | aroma skincare

イランイラン+フランキンセンス


今日、またまた精油が届きました。
別BlogにもUpしましたが…


何か作ろうかと思ったけど、頭が冴えないので


今夜は、死海のクレイにベントナイトを
ブレンドして、クレンジングパック。


くすみ一掃、艶々お肌。キュっとして、あ〜すっきり(*´∇`)


保湿成分たっぷりの化粧水を。
吸い込み方が良くなってて嬉しい。


仕上げ。
ローズヒップオイルに、イランイランと
またもやフランキンセンスをブレンド。


好きなブレンドの1つです。


薄く伸ばしていく。ゆっくりと。あ〜…気持ち良い(笑



ぐっすり眠れそう……
[PR]

by amorosa | 2009-12-03 23:30 | aroma skincare

フランキンセンスと月光浴。




結局、届いた精油は未開封。


今夜は…寝かせていた(放置、かな)
フランキンセンスを使ってみました。



香りが深く、優しく...
オイルに、ぽたりと ひとしずく。



肌に伸ばす前に、両手を顔に近付けて...
ゆっくりと息を吸い込み、深呼吸。



優しい香りに、すっかり気分も良くなって。



カーテン越しに、今は月が覗いています。



何だか寝付けなくて..思い切って、窓を開けた。




少しだけ、月光浴。




空気は、まだ真冬のそれではなく、
…肌が痛くなる程じゃないから、気持ちが良い。





朝から、仕事なのになぁ。
[PR]

by amorosa | 2009-12-01 02:42 | aroma skincare

クロマニヨンズの後遺症


めでたく、全身筋肉痛になっているamorosaです。
ライヴ終了直後から、すでに兆候はありましたが・・・
なぜか、風邪は一気に軽快したのに
(めいっぱい汗をかいたせいなのだろうか?)

昨日は、首と肋骨・足全体が痛かったんですが
今朝、『さー顔洗おう~』と思ったら
右ふくらはぎの激痛で、立ち上がれずに転倒。
踵をつけて歩けず、痛みのあまり階段を降りられない。

一日中、湿布を貼っては見たものの
・・・・やっぱり痛い。痛いよ──────!!!!

帰宅してから、キャリアオイルにローズマリー+ブラックペッパー+レモンで
頑張って足のマッサージ。
クレイ湿布でもしようと思ったけど、ガーゼがなかったので
取り敢えずマッサージのみ。
これで少しでも楽になりますように・・・

前回、ツアーのセトリをupしたことと、
それをミクシィの某コミュにも書いた影響だと思うのですが
昨日は過去最高のアクセス数、ありがとうございました。
いつもの3倍でした~。びっくり。
検索ワードも、クロマニヨンズ関係でした(笑

こんな痛い目に遭ってもなお、またライヴ行きたい!
ひとまず、2月の高崎も参戦するので
体を鍛えようと決意いたしました( ̄m ̄*)

40代後半なのに誰よりも元気だったヒロトのパフォーマンス見てたら、
負けてらんないもんねー。

ではでは皆様、楽しい週末を!
明日はお出かけです。(ヒールは履けないだろうな)
[PR]

by amorosa | 2009-11-13 21:36 | aroma skincare

ベンゾインのボディ用クリーム

c0107826_20552115.jpg


確実に季節は冬へと向かっている東京。
皆さんの所はどうなのでしょう?
ここ最近の乾燥肌問題。結構、持ち直してきました♪

今日は精油や基材を買いに出掛けていました。
ローズマリーやレモン、ベルガモット、サイプレス・・・etc。
(ウエストのくびれを見失ったので、トリートメントオイル作る予定)


帰宅後、ボディ用のクリーム作りに没頭。

アプリコットカーネルオイルに、ローズヒップオイルを少し足して
乳化ワックスと精製ミツロウと共に湯煎。
別容器で湯煎したローズウォーターを少しずつ足しながら、混ぜる。
途中でベンゾインを足して、更に混ぜて完成。
小さいブレンダーがあると、すぐに出来るから便利。

ただ、久しぶりに作ったせいか、分量があやふやで
ややゆるいかな・・・でも、これはこれで良し。
冬場のクリームと言うと、ついついベンゾインに頼ってしまいます。
あまーい香りで幸せな気分にどっぷり。


また関係ない画像upしていますが・・・
これは先日、京都で泊ったホテルのラウンジで頂いたケーキ。
ほんのり甘酸っぱくて、美味しく頂きました。
[PR]

by amorosa | 2009-11-01 20:55 | aroma skincare

秋深し・・・

c0107826_19281383.jpg


みなさん、お元気ですか?
私は・・・突如、乾燥肌が悪化しました(-"- )
おまけに化粧水に反応して、かぶれ気味。
肌につけてしばらく経つと、かゆいのなんのって。
昨夜は、そのおかげで寝付けませんでした。

今朝も、寝ぼけてうっかりとその化粧水を使ってしまい・・・
メークが終わる頃から、かかか・・・かゆい!!
結局、洗顔からやり直す羽目に。
馬鹿さ加減に涙が出てくらぁ!!(→あばれはっちゃく・・・知ってる?)


こんなの、初めてですよー。歳だから???うぅ・・・。


今日はね、アプリコットカーネルオイルで
クレンジングも兼ねて、マッサージしてました。+蒸しタオル。

ふー。フェイスラインがゴワゴワした、嫌な感じだったけど
だいぶ落ち着きました。

ローズのフラワーウォーターで、ちびちびちびちび・・水分補給です。
最近、気に入って使っているディオールのスキンオイルに
(これはベタつかないオイルで使いやすい)

それにAnaly%というブランドの、ローズヒップオイルを少し足して
(やや高いけど、ここのローズヒップが1番好き)
手っ取り早い栄養補給。

で、ファンケルのクリームで蓋をしました。
(冬場のみお世話になってます。あちこちにお店があるし重宝)
あれこれミックスさせてはいますが、かゆみゼロ。あー良かった。


最近、美味しいトルコ料理のお店に出会ったことから、
ベリーダンスを習いたいと思ったりしています。
あとね、ゴルゴ13を読破したいと思ったり。
ネットカフェにはまりそうな、アラフォーです(笑

来月あたり、着物が仕立て上がってくるので、それも披露したいな~♪
それでは皆様、風邪などひかれませんように・・・。
[PR]

by amorosa | 2009-10-27 19:58 | aroma skincare

ブレンドのバランス

c0107826_23162099.jpg


乾燥対策として、気になっていたスキンオイルを購入。


精油のブレンドは・・・
ローズウッド、カモミール・ローマン、ゼラニウム


後はホホバ、アーモンドオイルなど。


さらっとして、肌馴染みが良いです。


苦手なゼラニウムは・・と言うと、
カモミールが優勢で、これなら平気♪
香りも程良いです。上手いなぁ‥このブレンド(笑


むしろ好きになってしまったみたい。


よくボトルを見たら、


Apply every morning・・・・


あれ。ま、良いか。
[PR]

by amorosa | 2009-03-23 23:16 | aroma skincare

好きじゃなかった筈なのに・・・


乾燥肌ってやつは・・・まことにけったいな存在である。

朝、どれだけ対乾燥!をスローガンに掲げ、
保湿ケアをしようとも、院内の空調には打ち勝てず・・・。
毎日、昼には肌が枯渇の砂漠地帯。
あまりに酷いので、ここ1か月ほどは、粉末のコラーゲン摂取も追加しました。


先日、精油のチェックをしていた際、
何故購入したのか、さっぱり思い出せないパルマローザを発見。

これを機に、試しにサンダルウッドとブレンドして
オイルトリートメントしてみました。

実はパルマローザって、ゼラニウムの次に苦手な香りで・・
(だから、何でこれを買っていたのか?)

その夜は、そのまま眠ってしまったんですが
翌朝。洗顔後も顔がつっぱらかる感じがない。
おぉ~!日頃の手抜きケアのお陰で、効果を敏感に感じとる(*´艸`)

更に驚くべきは、お昼。
いつもならば、この時間帯になると、
目元に乾燥シワが派手に登場しているのだけれど・・・ない?!
ないよ、乾燥シワがっっ!!嘘みたいだ・・・・

名前を見るだけで、あの独特の香りがよみがえり、
気分が悪くなるほど相性が悪いのに・・・
あなたって、こんなに素敵な人だったのねん。
まぁサンダルウッドという繋ぎ役のパワーもあるのだろうけど、
何とも新鮮な感動でした。

サンダルウッドとのブレンドなら、意外と大丈夫だったので
夜のケアに追加して、続けてみようかと思います。
[PR]

by amorosa | 2009-03-17 22:03 | aroma skincare

向き合う

 
 昨日、BOBBI BROWNのカウンターで
 コンシーラーの色を合わせて貰っていた時。

 何と言いますか・・肌コンディション、悪い。
 と、鏡の中の自分を見て、恥ずかしくなりました。 

 ので。

 さっさとお風呂へ行き、じっくりクレンジング。
 その間に、クレイに水を吸わせていました。

 クレイは ベントナイト(グリーン)+海のクレイのブレンド。(2:1くらい)
 精製水とスイートアーモンドオイルを少し。
 本当は入れない方が良いそうですが、パチュリとフランキンセンスも。

 何となく、仕事してる時から
 『パチュリが嗅ぎたい』という気持ちでいっぱいだったので
 もう、肌にのせた瞬間、極楽~です(笑

 クレイが乾かないうちに洗い流して
 間髪入れずに、先日のネロリ技。
 ちびちび、ちびちび、肌に入れて行く。

 余計な物を落としたあとだからか、驚くほど水分が浸透。
 どれだけ乾燥していたんだろうか・・・

 そして、オイルトリートメントもしました。
 スイートアーモンド+フランキンセンス。 
 
 ほっとする香り。

 肌はふかふかになったし、あとはゆっくりと眠ろうかな、今夜こそ。
[PR]

by amorosa | 2009-02-24 21:20 | aroma skincare

ネロリ技


 あまり、こういう事を口にすると
 途端にブスになると思っているので
 言いたくないけど・・・書く。

 ここ最近で、1番の疲労感(苦笑

 原因の90%を占めているのが、寝不足。
 完全に睡眠サイクルがおかしなことに。

 そろそろ、危険。

 ゆっくりと眠る為にも、じっくりとクレンジングをした。
 化粧水はシンプル。フラワーウォーター+保湿剤のみ。
 
 ローズかネロリか・・・迷ったけど、ネロリの気分。

 こういう時に、コットンは使わない主義。
 自然の恩恵に与る時には、手が1番だと思う。

 無理に押し込まなくても
 自然に吸い込まれていくように、ゆっくりと。


 なんであんな事言っちゃったんだろう?とか。
 なんであんな事言われたんだろう?とか。


 そんな気持ちとも、ゆっくりと向き合う。


 クリームで蓋をして、おしまい。


 明日は、きっと元気で笑える筈。

 
 逢いたい人には、元気な顔を見せたいもの。




  
 
[PR]

by amorosa | 2009-02-19 21:21 | aroma skincare