カテゴリ:hydrosols,herb,clay( 21 )

プレ満月のケア




少しずつ日が長くなり始めましたね。
冬アレルギーな私は、嬉しい。

仕事が終わって、外に出たら
間近にお月さまが。

普段は特に意識していないんだけど
満月は、つい反応しちゃうんだよね。
得した気分になるのは、何なのだろうか。

何となく、リセットするイメージかな。

満月=吸収の時のようです。

身体が吸収してエネルギーを蓄える時期なので、
保湿ケアとか、きっと効果ありそうな気がする。
(この、効きそう!って気分も、私には大切な要素)

お風呂で、クレイパック。
今日はシークレイ(マリーンファンゴ)を使用。

適度にスッキリしつつ、洗い上がりがシットリするので
変に突っ張る感じが少ないように思います。

(あ。肩もクレイパックしようと思ってて
 すっかり忘れてた!明日だな・・・)

その後は、セラミド系のエッセンスを化粧水に足して、
念入りにハンドプレス。
オイルを馴染ませて乳液でフタをする。
その間も ひたすらハンドプレス。
ぐいぐい浸透してくれて、気持ちが良い。


明日も、気持ち良い仕事が出来ますように!
おやすみなさーい!
[PR]

by amorosa | 2011-02-17 23:19 | hydrosols,herb,clay

自然の土に感謝の夜。


今日は、フラーズアースというクレイでパック。
酸性白土とも呼ばれ、吸着力は強め。
油や色も吸着するので、ブリーチングクレイの別名もあるとか。

家にあるのは、ジュートファイバーなる植物成分が
含まれているもので、ソフトなピーリング効果があるそうです。

一応、写真に撮ってみたんだけどPCが不調なので
up出来ず・・・またの機会に。

マッサージしながら肌にのせると良いようなので
買ったお店の情報に忠実にやってみました。
ちょっと灰みたいな匂いがしますが
マッサージ後、10分もしないうちにクレイが乾き始めたので
ささっと洗い流してみたら・・・つるん、とした感じ。

昨日の死海+ベントナイトクレイは、どちらかといえば
キュっとした感覚に近いのですが
あー言葉だと、うまく伝わらないですね。


睡眠不足が肌にハッキリと影響するようになり、
ますますクレイの魅力に虜!ただただ感謝の夜です。

明日のお出掛けも、これで大丈夫かな。
疲れた顔なんて、見せたくない!という成人女子の心意気。
気付いて頂けると嬉しいものなのですよ、男子の皆様(笑


ではでは、おやすみなさい。素敵な週末を!!
[PR]

by amorosa | 2009-12-04 23:45 | hydrosols,herb,clay

クレイの湿布で筋肉痛ケア


昨日も、右脚の痛みが酷かったので
出掛ける前にクレイを使って、初めて湿布にトライしてみました。


本を読んでも、特にどのクレイが良いのかとは書いてなかったので 
なんとなくフレンチクレイにしてみました。

クレイに精製水と、一昨日に作ったオイルを少量混ぜて、しばし放置。
クレイが水分を吸ってペーストになった所でガーゼに。
厚めに塗って、痛む部位に貼ってみました。

貼る事1時間・・・(昼寝しちゃってました)

ガーゼを外してみたら・・わずか1時間で、
脚の痛みがずいぶん楽になって驚きました。
夜は外出していたんですが、痛みを忘れていられる位。
踵をつけて歩けなかったのに、普通に歩ける~!
『あんなに痛がってたのにね』って同行者も驚いてました。
クレイに感謝です。

帰宅してからも、今度はホワイトクレイで湿布。
これもまた痛みを和らげてくれて、もう虜です(笑
普通の湿布剤よりも、私はこのクレイ湿布との相性が良いようです。
肩こり対策にもやってみようかと思います。

一日、今日は寝ていたんですが
脚はほとんど痛みが和らいでいました。
今夜は、これから夜勤。
お風呂はいってきまーす。ではまた。
[PR]

by amorosa | 2009-11-15 22:16 | hydrosols,herb,clay

可愛いなぁ。

 
 最近、ようやく携帯電話を買い換えたという
 ある方から、初のショートメールが届いた。
 (その方の電話は、物凄い昔の機種だったのだ)
 携帯電話なんて、電話なんだから
 通話が出来ればそれで良し、としていた方だ。

 普段とは、まるで違う拙い文章が、とても面白い。
  
 使いこなしてますか?と返信してみた。

 数秒後、

 『駄目。全然、使いこなせなーい』

 と、電話で教えてくれた。

 この方の、こういう所が結構可愛いと思う。

 
 
 今夜からは、週末のお出かけに照準を合わせて、
 じっくりとお手入れしていこう。
 パック・マスクの類が沢山あるので、どれにしようか迷う。
 ガラス瓶の列を眺める。(クレイが6種ほど)
 うーん..マリンクレイかなー。
 洗い上がりの、しっとり感が病みつきです。
  
[PR]

by amorosa | 2008-10-21 22:11 | hydrosols,herb,clay

毒への刺客

c0107826_224454.jpg

届いた、クレイ達。
イライト、パスカライト、ブルーモンモリロetc
君たちの持っている力を、発揮して頂こう。

今日はイライトでパックをした。
粒径がやや大きいタイプ。ニキビ対策でグリーンを。
余分な物を押し出す。
悩みは尽きないけれど、少しづつ改善していこう。
これで、欲しい&試してみたかったクレイも揃い踏み。
折角だから、クレイローションも作ってみようかと思う。

そういえば昨日の水炊き効果、中々だった。
おまじないも、よほど強力だったんだろう・・・
乾いた感じがなくって、嬉しい目覚めに感謝。
[PR]

by amorosa | 2008-08-24 22:04 | hydrosols,herb,clay

目前になって焦るタイプ。


 土曜日は、銀座で散財ツアーに同行する予定。
 (あたしは散財しない為の修行)
 それを控えて、付け焼刃でせっせと肌のケア中。
 
 昨日のクレイパックもかなり良かった。
 ただ、まだその時の状態に合ってるのかどうかを
 実験中なので、ひとまず今日はローズクレイ。
 ピンククレイとレッドクレイの中間らしい。
 
 今日は、精製水を湯煎して、ぬるま湯に。
 それを小さじ3杯分のクレイに吸わせた。(何となく、という思いつき)
 アプリコットカーネルオイルをひと垂らし。
 顔に塗っても余ったので、デコルテにも塗りました。
 乾き切ってしまう前に、洗い流す。

 昨日の海泥よりも、マイルドな使用感。
 こちらもミネラル豊富らしいです。
 しっとり感は同等かな。というか、昨日のケアのお陰で
 甲乙つけ難し・・ヨーグルトと蜂蜜でやったら良さそう。
 
 肌の具合はかなり良くなってきてるのに
 ちょっとタイトな勤務スケジュールのお陰で、
 また耳が・・・もー。鬱陶しい。
 今日も、営業の方が挨拶してくれたのに
 返すタイミングが一拍遅れた。
 寝ぼけてると思われたかも・・恥ずかしい。
 
 あー土曜日。何着て行こうかなー。
 何を食べに行こうかなー。
 楽しい事を考えて、無理やり前向き思考へシフト。
 ・・・着て行く服がない・・・事に気づいて愕然。
 
 何かにつけて思うんだよなぁ。皆、どうしているの?
 
[PR]

by amorosa | 2008-08-07 23:18 | hydrosols,herb,clay

強化月間。


 昨夜、休憩時間ナシだった・・9時間勤務。
 体が重い。肌も悲しいかな、くすんでいる。
 寝不足だよ~(;´д` )

 今日の大腸ESD担当は、私・・夜勤明けなのに・・・
 上司は私を老けさせる気なのだろうか。
 メンバー上、仕方なかったんだけどね。
 
 今月は、美白強化月間にしてみたものの、
 すでに挫けている感じもあるけれど。
 新たに入手した海泥クレイで、パックしました。
 ミネラルたっぷり。栄養与えて、くすみ撲滅!!

 クレイは小さじ3、精製水はクレイより若干少なめ、
 グレープシードオイル適当(ちゃんと量らなかった)  
 ネロリの精油を1滴加えて・・・
 自然にクレイが水分を吸うのを待つ。
 スプーンなどで混ぜたりしません。
 粒子がちょっと粗かったので、オイルで調整。

 肌にのせること10分強。
 洗い流すと・・肌のトーンは上がって、手触りしっとり~♪
 頬を撫でて 思わず、ほくそ笑む。
 1回分、300円程度のローコストさにも驚きだけど
 (つい、計算してしまった)
 この感触は、中々いけるんじゃないかな。
 そして、保湿スペシャル!・・と名付けた化粧水、
 生の椿油を薄ーく伸ばして蓋をする。

 最近、クレイの個人的ブームが再燃中。
 モンモリロナイトやカオリンを何種類かストックしているけど、
 今回は、このマリーンクレイが仲間入り。
 ガラスの瓶で保存しているけど、並べて見ているだけで楽しい。

 
[PR]

by amorosa | 2008-08-06 21:10 | hydrosols,herb,clay

越えられないこと。


 何度見ても、強烈。 ブルーのクレイパックをしている自分。

 この姿のまま、意識障害になって、
 素敵男子が発見したら・・・(ありえないが)
 いつも、低い可能性に囚われ、怯える。

 そして、その可能性の高さは確信している。
 ・・・恋なんて、始まりはしないだろうと。
 そのくらい、怖い。見た目も危険だ。真っ青だもの。
 
 だけど、洗い流した後の つるっつるな感じが
 とても気持ち良くて、余計なものを取っ払った感覚がすき。
 保湿もお忘れなく。


 このパック中、絶対にやらないようにしていること。
 寝不足、必至。 暇な時しか見ない。


  ちなみに、Level 10をどうしてもクリア出来ません。
  
 今日は仕事でしたが、明日は休み♪メンテナンスデイだわ♪


 
[PR]

by amorosa | 2008-08-03 23:36 | hydrosols,herb,clay

疑問


久しぶりに、ガッスールでフェイシャルパックをした。

塗り終えたところで、電話。
困る...と思いながら、話しているうちに
案の定 熱中してしまい、ひび割れた...(*´Д`)=3

我ながら、怖い顔だった。

こういう時に限って、電話が掛かってくる。何で?
[PR]

by amorosa | 2007-07-17 23:42 | hydrosols,herb,clay

思い出し笑いの昼下がり

c0107826_1248157.jpg


 昨日も面白かったなぁ....

More
[PR]

by amorosa | 2007-06-17 13:23 | hydrosols,herb,clay