カテゴリ:infermiera~nurse( 68 )

血祭り外来。

今朝、出勤したとき。
師長の顔を見て思い出した。

院内感染防止対策要綱の見直しを命じられていた事を。
1カ月あるし、楽勝!なんて高を括っていたら・・・
提出期限は・・・明日!!

・・・まだやってない、とは口が裂けても言えない。
だって・・めっさ怖いんだもん、師長。
血を見ると言っても、大袈裟ではない。(と、私は思いこんでいる)
救急外来勤務を終えて、猛スピードで要綱を見直す。
修正して、USBメモリーへ吸い込ませる。ふぅ。終わった。
自分の部署のページだけなんだけどさ。
後ろで師長が睨んでると仮定したお陰で、すごい早さだった。
あとは、このblogが師長の目に留まらない事だけを祈ろう。

先日の夜勤では、終了間際にとんでもない状態に陥り、
『2次救急は侮れないよねー。あとamorosaさんと一緒のときも』
などと、まるで・・不名誉。だけど、私がいて荒れるって言うのは
昔っからなんだよなぁ。出血系が多いのだ。ごめんね、みんな。
吐血が来なかったのは不思議だったけど。
鼻出血やら挫創で流血(しかもワーファリン内服中)etc
皆様、お大事に。酒は飲んでも飲まれるなっ!!
休日とはいえ、昼間っから・・羨ましいよ。本当。

それでは、今夜はこの辺で。
クレイパックでもして早寝しよーっと。(断続的に寝不足なのだ)
[PR]

by amorosa | 2008-11-24 20:14 | infermiera~nurse

喫煙所より生中継

c0107826_5522942.jpg


私に、妙に似合うと評判の(?)
アニマル柄の缶コーヒー

凍えそうな朝です。
あと3時間、頑張るぞぅ~
[PR]

by amorosa | 2008-11-19 05:52 | infermiera~nurse

仕留める。


 午後のERCP、苦戦して時間外へ突入。。

 検査後の採血のため、道具一式抱えて、
 新人看護師が迎えに現れる。
 『先生、お願いして良いですか?』
 駆血帯とシリンジを渡されたのは、1年目の研修医。

 どっちもどっちな感じで、若干不安が・・・・
 横目で見ていたんだけど
 患者さんは、かなりふくよかな方。
 パッと見、どっこにも血管がない。
 病棟でも散々、失敗されてたみたいで、
 患者さんの腕は痣だらけで痛々しい。

 えーっと・・・と血管を探す研修医。
 1分経過。いよいよ、我慢できずに
 『その翼状針じゃ届かないよ』と私・・
 短めなんだよね、針が。血管に届く訳ないっつの。
 しかも、刺そうとしてる場所も、微妙にずれてる。

 『あの・・お願いしても良いですか?!』
 ニヤリ。数秒後には、任務完了☆
 得意なんだ、採血とか点滴いれるの。
 一発で決まると、気持ちいいのだ。

 『さっすが、大ベテラン!!』とわざと大声で叫ぶ
 T兄のお尻を蹴り上げて、残業終了。

 そして、久しぶりに玄関で気絶してました。
 またやっちゃったよ。疲れた・・・・。

 
 
 
[PR]

by amorosa | 2008-10-23 23:30 | infermiera~nurse

決戦の金曜日。


 夜中の救急外来。

 顔面血まみれの挫創・泥酔おじさん

 泥酔の膵炎・・・

 転落した泥酔・・・・

 あー!!!!

 千鳥足の患者さんを見送る深夜。

 『お大事にー』と言いつつ

 《頼むから、ここで転んでくれるなよ・・・》と念じる。

 気づけば秋晴れの東京。

 いよいよ、F1日本GPがスタート!ですよ。

 今日の予選、気持ち良いだろーねー、って師長と私。

 研究会さえなければ・・・ちぇ。

 今日から富士に行ってる皆様、amorosaの分まで
 楽しんできて下さいね~!!

 
[PR]

by amorosa | 2008-10-10 20:49 | infermiera~nurse

サリーちゃんとか象とか。

脚が、浮腫んでいる。浮腫み過ぎて痛い。
立ちっぱなしの職業病。
最近、悪化の一途を辿っている私の脚。

何、これ・・脚?信じたくはないけれど、
すとーんと直線化して・・あぁ。

救いの神ならぬ、精油のジュニパー。
あれでマッサージしよう!
それだけを楽しみに、サービス残業も頑張ってきた。
さっき、帰宅して・・・あれ。切らしていた。
サイプレスまでも・・・不完全燃焼。

明日は、ここ数週間で1番の、殺人的な検査予約。
終わらない・・んだろうなー。
体力復活の願いを込めまくって、今夜はクレイバス&早寝かな。
[PR]

by amorosa | 2008-09-25 21:10 | infermiera~nurse

一芸。


 月曜が祝日だったお陰で、検査がずれ込んだ。
 休憩なし&残業3時間。

 午後分の検査が始まる前の、ほんの一瞬。
 立ったまま、3分でパスタを飲んでいたら、
 某医が目撃、涙を流して笑っていた。

 『パスタって、飲み物だったんだ(≧∇≦)』
 
 時として、そうなのよ。不思議な事に。

 『せめて、座れよー』

 ・・・そこ?





 
[PR]

by amorosa | 2008-09-17 22:55 | infermiera~nurse

抜けがら。


2度目の出勤より、血まみれで帰宅。
 ありえない・・・
[PR]

by amorosa | 2008-08-12 23:59 | infermiera~nurse

捕虜、無事帰還。


 22時過ぎ。また、捕虜と化していた。
 某医に『今日は夜勤なんですか?』って。
 おいー!!(←ギリジン風に。知らない方はググって下さい)
 昼間も一緒に検査してたじゃーん!

 帰るなり、床上数cmまで顔が落ちたところで、
 頑張ってクレンジング。起きていられないよー。
 体と心を引きずるようにして、入浴。
 もー、これ以上の余裕がない。

 が!危ない。忘れる所でした。
 地震とオリンピックの時しか見ない、NHKを見る。
 italiano達のスタイルを見るのが楽しみなのだ。
 アテネの時も、素敵だったもんね~。ノリノリだったし。
 色とりどりの民族衣装を眺めるのも、一興。

 最後の気力を絞り出し、ペディキュアを塗り変える。
 乾くのを待つ合間に、aroma amore更新中。
 グリーンアップル色をベースに、爪先はグリーンのラメ☆
 
 もう入場しちゃったのかなぁ?イタリア・・。

 
 
[PR]

by amorosa | 2008-08-08 23:50 | infermiera~nurse

解放<逃走


 15時間労働から、やっと解放。

 今日は、今日こそは、早く帰りたかったのに...
 大好きな人たちに、久しぶりに会える機会を逃した。
 (本当、申し訳ない・・呆れてる事だろう。)

 15時間のうち、6時間も私を振り回したT兄が、
 『なぁなぁ、今日、予定あったん?』と言い出したのは、22:50のこと。
 『あったけど・・』(恨めしい顔してた、たぶん)
 『わーごめんなー!もう終わるし、えぇよー帰って!』
 『・・遅いんだよ!!バカ!バーカ!最低!!』と言い捨てて逃走。
 患者さんは鎮静剤で寝てるので、この暴言。
 ちゃんと処置が終わるまでいたよ。片付けのみ、放棄。

 誰のせいでもないんだけど・・・・子供か、私は。

 難儀な商売やなー by、T兄。(関西圏出身。夜間は方言丸出し。) 
 知ってるわ、そんなん。 長い木曜だった。
[PR]

by amorosa | 2008-07-31 23:34 | infermiera~nurse

笑顔


 昨日の検査のあと。

 『栄養、再開するかなぁ。明日、誕生日なんだよね。』と
 言っていたAさん(70代)
 髪も切って、リハビリも頑張ったせいか、すっかり顔色がいい。

 疾患のために、経口摂取が出来なくなり
 腸瘻から栄養を入れていたんだけど、それもお預け中。

 『でも、さっき先生は良くなってきた・・って言ってたし、
 再開するかもしれませんよねー。』と待合室で話をしていたら

 K兄(医師)登場。
 『Aさん、お昼から栄養を始めましょー!』と。

 その瞬間の、Aさんの弾けるような笑顔の素敵だったこと。
 思わず『わー!やったね!』とハイタッチ。
 
 『何、何??』なK兄。
 『K兄~!Aさん、明日が誕生日なんだって!』
 『そうなんだ!じゃあ、僕からの誕生日プレゼントになったなー』
 そうして、今度はAさんとK兄・・がっちりと握手。K兄、あたしとも握手(笑
 『ありがとうー』って、何度も3人で言い合う。

 入退院を繰り返し、何度も危機を乗り越えて。
 それでも『生きたい』と、誕生日を待っていたんだね。
 
 いつもの『お大事に』の代わりに、
 『おめでとうございます』と見送った。
 『1日早いけど、ありがとー』と、車椅子を押されて病室に戻る背中は、
 今までより一番、しゃきっとしているように見えた。
[PR]

by amorosa | 2008-06-25 23:11 | infermiera~nurse