<   2005年 08月 ( 12 )   > この月の画像一覧

フローラルウォーターその3。

今日も暑いですね。
暑いのは苦手だけど、夏生まれamoresaです。

More
[PR]

by amorosa | 2005-08-12 13:13 | hydrosols,herb,clay

隠れたメークアップ

外出した時や仕事中に つい見てしまう・・・
周りの人の、爪。マニキュアが気になります。

More
[PR]

by amorosa | 2005-08-11 12:18 | bellezza~beauty

フローラルウォーター。追記。

2005-08-10 20:16:21

AEAJのアドバイザー講習会を終え、
インストラクターの勉強がしたい・・と、入手した
例のコンプリートブック。何度開いても・・・

More
[PR]

by amorosa | 2005-08-10 20:16 | hydrosols,herb,clay

香りの洪水


あぁ~頭がクラクラする。「香りにぶつかる」1日でした。

More
[PR]

by amorosa | 2005-08-09 18:53 | bellezza~beauty

酒宴の後に、一手間かけて

週の頭から、呑みに行ってきました。
顔立ちがキツ目のせいか、よく酒豪だと思われますが、
実はアルコールアレルギーの私。でも呑むのは好き・・・
短時間でガンガン呑むのは苦手で、時間掛けてダラダラ派。

More
[PR]

by amorosa | 2005-08-09 01:23 | aroma skincare

アロマテラピーアドバイザー講習会


行ってまいりました~大手町のサンケイホールまで。

More
[PR]

by amorosa | 2005-08-07 20:15 | aroma study

笑いの渦 in 末廣亭


近くに住んでいながら、一度も行った事がなかった「末廣亭」

落語自体は、好きなんですが
テレビやラジオ、カセットやCDで見聞きしてただけ。

ついに出掛けて見ました!寄席へ。生の落語。
笑う事を話した流れと言う訳でもないのですが
粋な江戸の空気を体感してみたくなったので。

夜の部17時~21時までで一般¥2700也。
変な映画見るより、よっぽど良い。
表には、寄席文字・橘流の文字で書かれている噺家さんの名跡。
ずらっと並ぶ様に圧倒。ワクワクしてきたー!!

中は、レトロな雰囲気へ一気にトリップです。
中央には椅子席が並び、両端は桟敷席。
お弁当食べているおじいちゃまや、ドラマの影響か同世代も。
エキサイティングしている外国人などなどの熱気で
暑いなーと思っていたら、空調効き過ぎて寒かった

肝心の内容は・・もう皆揃って大爆笑。
相棒は生まれも育ちも東京で、何度も来ているせいか、
しれっとしてましたが、無視(笑 
噺家さんの滑舌の良さ、声の張り・艶っぽさに、聞き惚れました。
着物姿も、夏らしく涼しげ。
演目は『つる』とか・・オチも分かっているのに、ついつい笑ってしまう。

あまりの空調の寒さに、私も相棒も耐え切れず2時間ちょいで
出てしまったのですが、十分楽しんだ。
とっても楽しい空気に包まれ、疲れも忘れてました。

笑って笑って、お腹がすいた。
粋に蕎麦屋でも行けば良い物を、入った店は・・・焼肉屋
肉も美味しかったけど、キムチが絶品!あとサラダ。
レタスをゴマ油で和えただけのシンプルな物ですが、美味しい。

気の合う人と、笑って、美味しいもの食べて・・幸せ。
でも、若干食べ過ぎた感じは否めない・・・。

せっせと美脚オイルマッサージと、ハーブティー。

ボタニカルズの「グレープフルーツ・マジック」
レモンマートル・ローズヒップ・ハイビスカス・ジュニパー
サマーセボリー・ステビア・グレープフルーツフレーバー。
代謝促進・美肌によさそうなブレンドです。

明日は、いよいよアロマテラピー・アドバイザー講習会。
すごーく楽しみです。同じ夢を持った人達に出会える機会。
楽しんできます

人気blogランキング・ランクイン中今日もありがとうございました!
[PR]

by amorosa | 2005-08-06 23:59 | etc...

笑うということ~平和を願う編

暑気払いって事で、近所の居酒屋へ
職場のスタッフ数名で呑みに出かけてきました。
ストレス発散。他愛もない話で笑い転げてきました。

この「笑う」と言う事。とっても大事。
昨日の続きになりますが、笑顔ってどんな人でも素敵。
私は、豪快に爆笑って感じですが・・。

笑顔って、自分も幸せだから笑うんだし、
周りも幸せな気持ちになると思います。
眉間の深い表情シワより、目尻の笑いシワって好ましい。


知っている人にすれ違う時、患者さんに「お大事に」と言う時
挨拶っする時、見知らぬ人の親切に感謝した時とか
恋人と待ち合わせて対面した時・・
笑顔と言うか、自然と微笑む。
そうすると自然と相手も笑顔になっていますよね。
とーっても満ち足りた気持ちになります。
幸福オーラがビシビシ出ちゃう。

いがみ合ったり、憎んだり、そう言う気持ちは欲しくない。
でも、人間だもの・・そんな感情もひっくるめて
生きていかなければいけない。

心に余裕が無かったら、笑ってなんていられないし
他人に優しく手を差し出せなかったりする。

この仕事をしていると、時として余裕のない自分に気付く。
「あ、これじゃ駄目だー」とハッとして、無理してでも
笑ってみる。(たぶん、ひきつっているけど)

一呼吸置いて、ちょっと回りを見渡すだけで違ってくる。
そんな余裕のない私を、実はフォローしてくれている人、
静かに見守ってくれる人、「よしよし」ってな感じで
なだめてくれる人が、いるいる!


お互い様なんですけどね。嬉しく思います。そしてまた
少しだけ、ゆとりが出来て笑える。
喜怒哀楽、自分なりの形で出さないとつらくなるけど
やっぱり笑っていたい。

皆が笑っていられたら、平和ですよね。
悲しい出来事も、起こらずに済む筈んじゃないかと思う。
どこかの歯車が狂って訳の分からない事になってしまうんでしょうね。

余裕が無かったんでしょうか?
明日は60回目の「原爆の日」。もうこんな恐ろしい事は
起こって欲しくない。

今も世界の何処かで争いが起きています。
その現実をテレビの中の出来事、と知らん振りしたくない。

先月の七夕の時にも書きましたが、平和を願うばかりです。

今夜はドナテロウズのジェラートを食べております。
分かりにくいけど、ライチ・キウイ・トマト&レモンの3種が
このカップにはいっています。
ビタミン補給して明日も笑顔で、仕事です
[PR]

by amorosa | 2005-08-05 22:23 | infermiera~nurse

美人の条件

顔や体の造りは別の問題なのですが・・・
私の思う「美人」の条件の1つが、健康。
心身共に健康でなければ、食事を美味しく頂けないし
殿方も寄ってこない(笑 
闘病している人だって、別に好きで病気になった訳じゃない。
そう言う人の中にも、心は健康な人もいる。その逆も。

私の思う健康・美人って言うのは、ちょっと意味合いが違う。
ジャンクフードやファストフードを「大好物」と言っていたり、
(味覚がおかしいとしか思えない。時として私も食べるけど・・)
人を妬んだり、意地悪したりしない人の事なんです。
他人の痛みを感じない、非協力的、ネガティブ・・・

そう言う事を寄せ付けず、人との関わりに於いて、
変な尺度で相手を決め付けない心の柔らかさ。
季節の食べ物を、本当に「旬」な時に口にして、
素直に美味しいと味わえて、四季を感じてみたり・・・
人や物事を、色んな面で見ながらも正面から向き合う人

そんな風に生きていけてらな、と思わずにはいられない程に
この意味合いからいけば、不健康な私。
どうしても波長が合わない人、いませんか?
歩み寄ろうとして、今日も駄目でした
大きな組織で働いていますから、全員と仲良くやろうなんて
無理がある。そんな事は分かっているけど、でもでも・・

仕事の間くらい、普通にしてくれー!!と思う。

あぁいけない。怒るって、すっごい負のパワー。美とかけ離れる。
前に、ミス日本代表などを抱えるモデル事務所の人が言ってた。
『渋顔禁止!!』って。眉間に皺よせてブチブチ文句言ってると
ホルモンバランスも崩れて、ブス街道まっしぐらって・・・
あと、汚い言葉で話す人なんですって。
ひえー怖い。でも納得。

いませんか?黙っていれば、あの人は綺麗なのに・・とか
目鼻立ちは整ってるけど何となく美しくない人などなど・・・。
せめて、日々楽しく色んな事に敏感で居たいと思います。
(流行を追いかけるって事ではなく)
「綺麗な人」と言われたいなー。無謀ですけどね。

出来る事を、無理のない範囲から改善したい。
例えば。ネガティブになりそうな時、上手に自分を癒したい。
この仕事、自分を癒せない人に、他人を癒せる筈がないし。
「綺麗」って素敵な文字じゃないですか?大好きな漢字です。
[PR]

by amorosa | 2005-08-04 20:34 | bellezza~beauty

燃焼系・アロマ式~美脚編


自他共に認めています・・私の脚が、太い事。
身長166cm、体重は50kg台前半なので
標準体重からは「痩せている」事になるようですが・・見た目がね。
なんともバランスの悪い体。
腕だけは細いのが自慢ですが、ウエストから下とのバランスがおかしい。

恋人のような殿方に、真剣に聞いてみたら
真顔で「そうだね、もうちょっと脚ヤセだな」と。やっぱりね。
しかも「ふくらはぎは細すぎても太すぎてもいけない」などと
無理難題を・・ちっ。挑戦状叩き付けられた気分。

でも、少なからず好意を寄せてくれている人の意見くらい、
聞かねば・・女がすたる。
てな訳で、再びダイエットに取り組む事となりました。

前に話したクッキーで体重は落ちたけど、脚は当然そのまま。
なので、精油を活用することにしました。
時々単発でやってたのですが続けないといかん!
名付けて「老廃物排出・美脚ウィーク」
(タイトル付けて、気分を盛り上げないとやる気になれない私。)

*あくまで、個人的に作った物なので、参考程度に・・
老廃物の排泄を促す目的で、作って見ました。

脚のマッサージ前の下準備

洗面器に熱めのお湯+精油で足浴 精油は迷ったけど冷え性なので
循環機能を高めてくれるスイートオレンジを2滴入れて、20分程。
ローズマリーやラベンダー、シナモンも冷え性には良いかも。
入浴するなら、ぬるめのお湯で半身浴を反復・・ですね。

脚のマッサージ

スイートアーモンドオイルを30ml
+ジュニパーベリー3滴+グレープフルーツ2滴+サイプレス1滴で
合計で精油を1%濃度に希釈して、手に取ったオイルを温め、両手で
包み込むように、片足づつ脚全体にオイルを塗布。そして下から上へ
マッサージ。ふくらはぎは強め・膝の裏は、優しく・・と強弱つけて
リズミカルに♪

ジュニパーは老廃物促進、筋肉を刺激してほぐす働き。
グレープフルーツは利尿作用、脂肪の消化促進。光感作を起こすので
柑橘系の精油は、使用直後に肌が日光に当たらないように注意。
サイプレスは、むくみ取りと体液バランスを調整する働き。それから
デオドラント効果・・つまり発汗抑制をするので、入れようか
迷って結局1滴にしました。

これにハーブティなどで、中からのバランスを整えようと思います
考えたら、クラランスのマッサージオイル等を買っていた事を
思えば、かなりコストダウン(笑 その分ハーブが買えるなぁ。
必要分を、その都度作れば良いんだし・・
こうやって公表?すれば、なおさら頑張ろうと言う気にもなる。

人気blogランキング・ランクイン中!
毎日見てくださる皆さん、1クリックに感謝です
[PR]

by amorosa | 2005-08-03 20:43 | aroma skincare