<   2007年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧

笑ったけど、笑えない。

c0107826_1482192.jpg


 最近、実家にお邪魔した際、
 笑ったけど、笑えなかったこと。


 朝。
 父のヨーグルトに砂糖を入れてあげようとして
 寝ぼけて“本だし”をかけていた母。

 自分で買ってプランターに植えたバジルを見て
 『ねぇ、このハーブって何ていう名前?』と
 私に聞いてきた母。

 このDNA、私の体内に存在するのか・・・。
 そう思えば納得のいく事、これまで多々あったな。

 カエルも笑っていました。


  
[PR]

by amorosa | 2007-09-30 02:26 | amore

懐かしい香りに包まれて

c0107826_2562035.jpg


 帰り道、さぁっと流れる雲の隙間から
 綺麗な月に瞳を奪われました。
 

 秋の夜長...
 大好きなお香のお店で見つけて、買っておいた
 金木犀のお香を焚きました。

 金木犀(学名:Osmanthus fragrans var. aurantiacus)
 中国南部が原産で、モクセイ科モクセイ属の常緑小高木樹・・
 ギンモクセイ(学名:O. fragrans)の変種で
 中国では丹桂と呼ぶらしいです。
 うわ、久々にちょっとそれっぽい日記!
 (そして、白ワインに花を漬けると・・桂花陳酒ですね~)
 

 小さな頃に住んでいた家には庭があって・・・
 その庭に、植えてあったのが金木犀。

 大好きだったなぁ・・・
 少し肌寒くなった朝、下のほうから立ち上ってくるような・・
 金木犀の香りに鼻をくすぐられて目が覚める・・
 そんな朝の始まり。すごく贅沢な環境だったんだなぁ。

 金木犀の放つ甘い香りが、私はとても好きでした。
 その横には、楓や椿も植えてあったような気がする。
 今思えば、なんとも素敵な庭だ。
 裏庭にも桜草が植えてあったり柿の木なんかがあって・・・

 幼少時、嫌な思い出ばかりなので、しまい込んでいたけど
 金木犀の香りを愉しんでいるうちに
 そんな忘れていた事を思い返してしまいました。

 香りの記憶って、かなり曖昧な部分ではあるけど
 ある時には一瞬にして 今夜みたいに
 タイムスリップしてしまうから面白いし、好きだなぁ。

 嫌だった記憶を抱えながらも、
 そういう事を乗り越えてきたんだもの。大丈夫、って
 笑い飛ばせるようにはなった。

 だから金木犀の香りを求めたのかもしれない。
 許せたんだろうな、知らぬ間に。色んなことを。


 

  
[PR]

by amorosa | 2007-09-28 03:29 | aromatherapy

愉しい時間に、仲間入り

c0107826_23225299.jpg


 コーヒー類が大好きな私。

 朝はカプチーノ。もしくはエスプレッソ。
 仕事の前に、休憩時間に、仕事終わりに
 そして夜も・・・合間には必ずコーヒー飲んでる。
 それ自体も好きだけど、
 コーヒーを淹れる時間の流れも好きです。

 それを知らずに、ハワイからコナコーヒーを
 お土産に買ってきてくれたK兄。良い人だ(笑

 嬉々として受け取る私に、
 『そんなに好きだったのかー。kgで買えば良かったか?』
 『飲みきる前に香りが飛んじゃうから、これ位が良い』
 濃い目に淹れろ、とのアドバイスつきで
 我が家にやってきた 初コナコーヒー♪

 写真では分りにくいけれど、
 コーヒーの水色がとても綺麗でした。
 香りは良いし、まろやかで苦味と酸味の
 バランスが、私は好みです。

 しばし、そのままコナを愉しんでから
 私の定番チョコの登場。
 数年来、飽きもせず口にしています。
 コーヒーと一緒に味わうと、とっても幸せ。
 なので、K兄にも『お土産のお返し』でプレゼント。
 
 有名ですから、ご存知の方も多いでしょうね。
 ワインやシガーのように選ぶ、
 大人の嗜好品といった感じですが
 コーヒーに1番しっくりと馴染むのが、この青いラベル。
 ミルク味、と一言では片付けられないほど
 香りが良くて、後味すっきり。
 
 ついつい、好きなものに関しては長話しちゃうので
 この辺にしておこう。

 思いがけず、コナが仲間入りしてきたので
 一層、お茶時間が愉しみになりました。
 
[PR]

by amorosa | 2007-09-26 23:22 | amore

中秋の…

c0107826_226686.jpg

c0107826_226692.jpg

c0107826_226680.jpg


綺麗な満月の夜。

星と月明かりのみ。怖いくらいの美しい夜空です。


日中は、パワースポットにて浄化し、

夜になり、月光浴を楽しんでいます。


十五夜には、必ずお団子を作ります。
2人がかりで作ったから、大きさが歪なお団子。


秋の夜長、今頃になって
夏休みのamorosaでした。
[PR]

by amorosa | 2007-09-25 22:06 | etc...

イメージチェンジと團十郎。

c0107826_188412.jpg


 数日の自宅安静から、今日はリハビリテーション。
 (迷走神経反射で失神→頭部打撲をした間抜けな私)


 横口のレードル(涙のしずくみたいなおたま)、
 予約してたアイカラーを買う..が、リハビリ内容。

 目標のレードルを購入したついでに、
 日本橋・木屋の『鰹箱』を衝動買いしそうに・・・

 削った鰹節で出汁をとり、蕎麦つゆを・・とは行かない。
 一応、江戸っ子の血も流れてはいるけれど、
 『うどん>蕎麦』は永遠不滅な上州っ子。
 勿論、うどんのつゆを作りたい。
 
 さすがに衝動買いする価格ではないので、
 (木屋の團十郎・鰹節削り器、2万3千円也)
 洋包丁の研ぎ方だけを、丁寧に教えて貰い
 断腸の思いで(大袈裟)立ち去る。 
 團十郎、さらば!!
 
 さて。BOBBI BROWN
 店長から強力プッシュされていたMetallics collection。
 1ヶ月以上も前に遡る予約の時点で、店長と真剣に討論し、
 4色展開の中から、プラムに。
 真ん中のシャンパンカラーの加減で、
 ゴージャスにもなり、シックにも持っていける。
 これからの季節、アイメークが楽しくなりそう♪
 (画像は白っぽいけど、もっと深みのある色)

 アイラインは何を持ってこようか?の話に。
 ブラウンとかボルドー系じゃ、普通すぎ。
 大人の女たるもの、一ひねり欲しい!イメチェン!

 こういう話になると、一晩過ごせそうな私と店長。
 んで、青。ブルーはどうか?となる。
 使っても使っても無くならない、伝説の通称・『インク壷』。
 (ほぼ毎日使ってるけど、2年超えてる・・大丈夫なのか?!)

 中でも、私の黒目に1番馴染む色を・・・
 と、選び出したサファイアブルー。鮮やかだけど、
 実際に肌にのせると、とっても繊細。
 主張し過ぎないけれど、目元は確実に印象付けて..
 至近距離に近づいた者のみぞ知る、といった感じ。
  
 運よく、意中の殿方が至近距離に近づく頃には、
 この色に気付くような状況じゃないかもしれないけど(笑
 それはそれで、ね。嬉しいものです。

 10月くらいまでは、口元のカラーは外そう!と
 シャンパンベージュのグロスも購入してきました。

 予想以上のリハビリ効果。明日からまた、働くぞー!
 (出費も予想以上だったし・・) 

 うーん、しかし鰹箱...やっぱり欲しい...
[PR]

by amorosa | 2007-09-17 22:01 | bellezza~beauty

零れないように

c0107826_1343368.jpg

 いま、とても満ち足りた感じがしています。

 仕事は相変わらず、
 濁流に飲み込まれそうな勢いで(例えは悪いけど)
 日々、慌しく過ごしていると言うのに。


 私を気にかけてくれる人や
 私が気にかけてしまう人たちが
 メンタル的に近くに居るという事実。
 そういう存在が 実際に目の前にいなくても
 気持ちを、体を、暖かく包んでくれいて
 また、私も同じように返したいと思う。

 ふいに、或いは 待ち構えていたように
 私に流れ込んでくる、様々な感情や状況。
 それらを、私は丁寧に抱き寄せる。
 
 掌から零れ、流れ落ちてしまうような
 儚いものなのかもしれないけれど
 その一瞬が、この上なく贅沢な物であり、
 私だけの記憶として確実に留まっていく。

 私は、自分の目で見たものや
 肌で感じた事は、決して忘れない。
 私に向かってきた言葉たち、も。
 それが・・・
 あなたが私に言いたかった事であるなら。
 
 昨日も今日も...
 無駄なこと、どうでもいいことなんて1つも無かった。
 
 
 
  
[PR]

by amorosa | 2007-09-14 01:35 | mia mente~私の心

真夜中の...

c0107826_214723.jpg


 それまで、普通にそこにあったものが
 突然別の物の様に感じる事がある。

 それは一体何なのだろう。
 きっと今の私には大切なもの。
 
 そうあって欲しいという、願い。
 そうだろうと思う自分の直感。

 自然の流れなんだとすれば
 そうか。だとしたら..心地良い流れだ。

 そうして、どんな風に形が変わっていくんだろう
 それとも、変わらずにただそこに 存在するだけ?

 真夜中の、独り言。

 
  
 
[PR]

by amorosa | 2007-09-13 02:37 | mia mente~私の心

愚痴られ、笑い..また頑張る。

c0107826_215696.jpg


 久々に大腸のESDを担当。
 緊張しすぎて、2時間しか眠れなかった...
 施行医であるボスも、介助の私も へっとへと。
 3時間半、患者さんも頑張ってくれた。
 患者さんを無事に見送った後で、

 『よし、いくぞ!!』と喫煙所へ走るボス&私。
 (こういう時には走れる2人)
 ボスと、コーラで乾杯。こんな時、妙に飲みたくなる。

 薄暗い喫煙所のベンチに、怪しい人影。
 どこのくたびれた爺さんかと思ったら、某教授(笑
 『夜中の3時から、今までずっーとオペ室にいた・・・』
 さすがに15時間もオペしてれば..
 相当、疲れたみたいで、珍しく愚痴をこぼしてた。
 『amoちゃん、ごめん。愚痴ったりして』

 『うふふ、そんな日もありますよ。だから今日は
  がっちり寝て、また頑張りましょうよ♪』と呑気に笑う私に

 『そーだねぇ。うん、ありがとう。お詫びに、
  何かあったらすぐ言いなさいよ?助けるから!』と
 立ち上がるころには、いつもの強気な教授顔。
 よしよし、良かった。なんて、心の中で偉そうに思ってた私。

 教授も見送った後、近くにいた他科の若い医師は
 『amorosaさん、やっぱ爺殺しっすねー』って笑ってたけど
 そう、何故か昔から爺さんにはモテる私。

 『プライベートじゃ、ちっともモテないんだよ!これが。』
 『教授に男紹介して貰えば?助けるって言ってたし。』
 『バーカ。助けるって、そういう意味じゃないでしょ(*´艸`)』
 大体、そこまで困ってないってば。

 雨上がりの喫煙所、疲れた体を
 くだらない笑いで ほぐしていました。
 
 家に戻って、カプチーノをいれた。(マシーン、大活躍!)
 スチームミルクを作ってる時間も、意外と気分転換になる。
 久しぶりに、ジュニパーを使って脚のトリートメントをして
 今夜はさっさと寝ようと思います。  
  
  
 
[PR]

by amorosa | 2007-09-10 21:59 | infermiera~nurse

朝の愉しみ、増える。

c0107826_1325470.jpg


 毎朝の出勤前の数時間に
 メークをしながらコーヒーを飲むのが
 日課であり、愉しみなんですが
 
 エスプレッソマシーンが さっき我が家に届きました。
 大好きなエスプレッソが これから毎日飲める♪

 何でも形から入るタイプの私。
 家での初エスプレッソは、ラバッツァで。 
 カップはリチャード・ジノリのベッキオホワイト。
 (頂き物のカップ、やっと日の目を見ました)

 そこへ砂糖を入れて..*:.。☆..。.(´∀`人)幸せ。

 あと数時間で、出勤です。

 良いお天気。遊びに行きたいなー。

 
[PR]

by amorosa | 2007-09-08 13:02 | etc...

これだから‥

c0107826_0183729.jpg


今日はボスとペアを組み‥ESD、無事完了。

血管豊富な病変‥剥いでは止血、の繰り返し。

鎮静剤の影響で、夢現な筈の患者さんが
終了直後、『ありがとう』と私の手を握った。

一緒に頑張りますから、と
交わした約束、守ったよ。


これだから‥
疲れた、なんて忘れられる。
また頑張れる。手の温かさと気持ちに触れて‥



患者さんより一足先に、今夜は勝利の美酒。
チーズ・ワイン‥チーズ‥溶けそう‥


気持ち良く、お休みなさい。明日は夜勤。

お仕事の人も、休日返上のあなたも、頑張ろうね!!

今日もありがとう。
[PR]

by amorosa | 2007-09-07 23:58 | infermiera~nurse