<   2007年 10月 ( 13 )   > この月の画像一覧

お久しぶりに、手をかける。

c0107826_232853.jpg


 昨日は。流れる砂→沙高楼綺譚→朝の歓び
 ・・・と、また1日で妙な読書をして、いきなり寝不足の月曜。

 私が勝手に姉、と慕っているアロマセラピストへの道
 お姉さんの日記を先ほど 拝見していて、急に思い出しました。
 わー!そうだ、それがあった!と。

 久しぶりに、トリートメント・ナイトなのであります。

 フルボディ、今すぐセラピストさんにお願いしたい所ですが。
 ぐぐぐっと堪えて、セルフでフェイシャルを。

 一雨毎に、秋から冬への移行期。
 加えて院内は、空調のお陰で乾燥地帯。
 肌も砂漠化しそうな勢いで乾いています。

 というわけで、日記のカテゴリとしては
 数ヶ月振りのaroma skincare。
 
 内容は至ってシンプル。
 クレンジング→水分→オイル+精油を与える。
 それらを、いつも以上に 丁寧に、手をかけて。

 水分は、国産の化粧水。
 余分な添加物は一切入っておらず、パッティングもメーカーが
 禁じている代物。手で押し込むようにいれていくもの、です。
 前にもチラっと書きましたが、まさに“お手入れ”。
 ちびちび、手にとっては肌へ押し込む。その繰り返し。

 オイルにいれた精油は、サンダルウッド。
 心身への働きが、と言うよりも単純に香りが好きだから。

 すでに今夜は、先月の日光旅行の際に、買ってきた
 お線香を焚いていたので(白檀や丁字の素敵な調合!)
 気持ちには、すでに十分に効いてる感じですが
 肌へ直接、いれて上げることにした。

 ゆっくり、ゆっくり、丁寧に。
 余計な事は 何にも、考えずに。そうしているうちに、
 いかに普段 おかしな時間の使い方をして、慌しくしているのかが
 何も考えずにいながらも、ありありと分ってしまう。
 肌だけでも、こうなのだから・・・ね。呆れてしまうのでした。

 あぁ、気持ち良かった。ふかふかの肌に触れながら
 今夜は気持ちよく眠りに落ちそうです。

 そして、1つ...改めて決意した事。
 よーし!!!!やるぞ。と、浮き浮きしています。
 
 
[PR]

by amorosa | 2007-10-29 23:03 | aroma skincare

格闘家

c0107826_441274.jpg


酔っ払いの顔面外傷

酔っ払いの開放骨折

酔っ払いの頭部外傷

酔っ払いの……あ、目眩がする。


創部のデブリ、消毒、処置やら
レントゲン撮影に整復やら手術出し…を、
酩酊者の暴言暴力をかわしながら進めてきました。


深夜勤務のご飯、こんな時間だけど
カルボナーラは、見逃してっっっ


あと5時間…
[PR]

by amorosa | 2007-10-27 04:41 | infermiera~nurse

欲張り

c0107826_00407.jpg

理屈が。不要な時でも

暖かい所は、ちゃんと分かってくれた。
冷えていたから、暖めるんだろう。

だから、それだけでも良いかな。
ゆっくりと融けていくような感覚。

見上げたら、綺麗な月夜の帰り道。
そんな事を思った。

そこに確かに触れていた物を、目にしていた物を 
ずっと手にしている事は出来ないって、分かってる。

だからこそ大事にしておきたい物が、私にはある。
[PR]

by amorosa | 2007-10-26 00:00 | mia mente~私の心

どこでも篭る。

c0107826_2036862.jpg


 初の“ホテルに缶詰”。

 大阪に来てまで、1日仕事してた。
 本来の予定は。
 午前中に京都へ行き、午後には 神戸...(JDDWがあるから)
 だった筈。
 朝から寒いし雨だし、なー。ちょっと仕事しよう、なんて
 PCに向かっていて、気付いたら。午後どころか...もう夕方だった。

 何処に居ても、引きこもる私。
 相変わらず雨降ってるし、仕事は一区切りついたので
 ホテル内のブティックを徘徊。
 吸い込まれるようにして入ってしまった、クリスチャン・ラクロワ。
 格好良いワンピースを発見。
 
 格好良すぎて、鼻血出そう!と興奮気味な私と
 同じテンションで興奮してくれる、お店のスタッフ(物凄い美人)
 さすが大阪♪きちんとしてるけど、慇懃無礼じゃない。

 これを着るなら、靴はこれで、バックは、香水は...と
 買わないからね、と言ってるのに(正確には“買えない”)
 美女スタッフはお構いなし。着せ替え人形状態の私なのでした。

 大阪、格好良い美人が多いので好きな街です。
 明日は神戸と大阪の往復だー。早起きせねば...!
  
 
[PR]

by amorosa | 2007-10-19 21:20 | etc...

縦断中

c0107826_21365825.jpg


嫌な予感がして、2本遅らせたら。


的中。
T兄(仮名。医師)のお陰で乗り遅れるかと思った。
ギリギリセーフ。食い倒れの街へ、間も無く到着の予定。

新幹線のシート、固い..お尻痛い。
[PR]

by amorosa | 2007-10-18 21:36 | infermiera~nurse

棲む事、知らない事

c0107826_17213535.jpg


それまで知らなかった事を、知る時。

幾つになっても、やっぱり どきどきする。

驚くほど素っ気ないメール
じゃあまたね、の手の振り方
例えば、そんな些細な事だけど。
何か特別な物みたいに、そっとしまう。

この花の名前を まだ知らないように
想い人も、やっぱり分からない

知らないって、もどかしくて落ち着かない。
だから、愉しくて..そんな気持ちを
心に棲まわせる。悪くない、と思えた 今朝のこと。
[PR]

by amorosa | 2007-10-14 17:21 | mia mente~私の心

不便

c0107826_23173115.jpg


左手第一指、切創しました。(自滅)
びっくりした。すごい出血でしたー。
包帯ぐるぐる巻きにされて、帰宅した。
(自力で巻き直したので、変になった)

筆記は左手なのに...困るなぁ。どうしよ。

救急外来の事務バイトくん達、(大学生)
彼等の励まし?とっても面白かった。

『左手なら、大丈夫っすよ。パチンコは右手ですもんねぇ?』
確かに..(*´艸`)こういうの好きだなぁ。
他人事な言動の距離感が、嬉しい。

『怪我の原因まで、男らしいっすね』
『..まーね』と、会計を待ちつつ、経緯を説明し
巨大化した左母指を立てた私。
『ぶ...何か、それのせいで可哀相さが半減っすね』

怪我したんだけど、私...まー良いか。

左寄りの両利きだって、忘れてたよ。
大丈夫、どうにか行ける!
ひとまずパチンコは出来るもん、ね♪
[PR]

by amorosa | 2007-10-13 23:17 | etc...

溶ける

c0107826_22284220.jpg


やっと、金曜。


明日もお仕事、死ぬ気でやるぞー
...の決起集会です。

鴨の砂肝..仔羊+トリュフ..美味しい。


『お前はもっと太れ』などと
恐ろしい念を呟くボスと共に。

ゴチになりました♪
[PR]

by amorosa | 2007-10-12 22:28 | amore

適性


 帰宅してから、勉強会のレジュメを作っていた時に、
 何となく、カレンダーに赤丸をつけた日が目に入る。
 あー何だっけなぁ・・・?

 ...思い出した。

 他部署から、何故かご指名を受けて...
 講師役で勉強会をして、と先月から頼まれてたんだ!!
 きゃー!!思い出せて良かった!思いっ切り忘れてた...
 (赤丸、何の意味もなかった)

 時間がない。
 いや、まだ2週間くらいあるんだけど
 来週は、学会で大阪&神戸に連泊するから、そこは無理。
 自分の部署の勉強会用スライドも2つ作ってる所だし
 (逃避して読書しながらだったけど、一応作ってる)

 ・・・差し引くと、1週間もない。

 勉強会の内容は、一任されているので
 作りながら内容を考えるという、無謀 且つ、突貫工事的な
 猛スピードにより、この2時間で予定量の半分近く、完成。
 勢いで、元々作ってた方の1つも、ほぼ出来上がった♪
 夕飯を作るのも忘れて集中しすぎたせいで、
 妙に自分の脳が小さくなった感覚。あ、頭痛か。
 
 計画立てて、ちゃんとやってれば良いだけの話。
 小さい頃から、何事においても無計画な私。
 綿密に計画を立てると、それだけで達成感を覚えて
 行動に移さなくなる
....言い訳。わー格好悪い。

 ギリギリにならないと、やる気が出ない。
 『やれば出来る子なのに』と良く言われた。
 
 つくづく、頭使うより、体使う方が向いてるなーと実感。
 それと、講師も向いてないなーと(笑
 
 良く眠れそう。夕飯、食べ損ねたけど...いーや。


 
[PR]

by amorosa | 2007-10-09 23:50 | infermiera~nurse

浮遊


 昨日の仕事が終わってから、本を読みつつ
 いつの間にか寝てしまったようです。
 22時頃に届いてたメールに気付かなかったんだから
 その前から眠りに落ちていたんだろう。
 今日は午前3時過ぎに目が覚めた。

 点けっぱなしのTVから流れる『24』をBGMに..読書。
 Bauerは(というか力也氏?)24時間騒々しいけど
 静かだと、却って集中出来ないので 丁度いい。
 三浦しをんさんは、すでに読み終えたので
 本多孝好さん。

 朝の5時から洗濯、アイロン掛け、散歩、朝ごはん。

 お昼近くになって、外出。
 来週の神戸&大阪での消化器系学会出陣に備え、
 ヒールのメンテナンスとスーツを買った。
 珍しく何着も試着。シルエットが綺麗なパンツスーツ。
 買ったばかりの黒のエナメル靴にぴたりと似合う。 

 帰りがけ、来週発売される新しい香水のスメリングを。
 肌に載せてもらい、サンプルを多量に頂いたので
 何となく予約もしたが..私の低体温さでは上手く揮発しなかった。
 残念。キャンセルにする代わりに、赤い瓶の香水を買おうと決める。

 気になってたコーヒー豆を買い、帰宅。

 注文していた本が、帰宅直後に家へ届く。
 ここの所、クロネコに本ばかり届けさせている。
 1度にまとめろ、と思ってるだろうなぁ。
 実は..明日も貴方は家に本を届けにくるんだよー。
 とは言えなかった。
 
 棚から、とうに溢れ出して 山になっている本たちを横目に...
 本多さんのお話に涙したばかりだったが
 垣根涼介さんへ。お...面白い。
  
 脈絡のない、1人読書リレー状態。長い1日だった。


 
 
[PR]

by amorosa | 2007-10-08 23:04 | etc...