<   2007年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

夢見がち

c0107826_201386.jpg


 どうしようもなく、ただ時間だけが過ぎ
 断ち切れないでいること
 
 揺り動かしたくないから そっとしておきたいこと
 それなのに 簡単に揺さぶられてしまうこと

 どうしようもないことって、あるんだ

 あの日も あの時も あの夜も
 バラバラになりかけた 心と体を 
 必死で押さえつけて泣いていたこと

 そこには何の意味も持たせないように
 努めて普通でいようとしていたこと

 あれは一体、誰の 何の為だったんだろう

 夢なんて見たくない 誰の前でも私は私でいたい

 

 

 
[PR]

by amorosa | 2007-11-30 02:17 | mia mente~私の心

夕暮れの手前

c0107826_1645216.jpg


内視鏡学会会場の永田町まで来ました。
ニューオータニのフェラガモで遊んでいて出遅れたから
正確に言うと、いつもお世話になっている
某社の営業さんに逢いに行った、のでした。


夜の待ち合わせまで、まだ間がある。
久しぶりにBacchanalesに立ち寄り、大好きなレモンタルト
敢えてオープンテラス・・葉が赤く色付いた街路樹と寒さを楽しみたくて。
アイリッシュクリームを入れたエスプレッソで暖まる!
そして読書、今日は『余白の愛』 これを読むにはぴったりな環境。


お皿に食べこぼしたタルトは、スズメに持って行かれました


皆様、愉しく素敵な週末を…
[PR]

by amorosa | 2007-11-24 16:45 | etc...

そこで待っていたもの

c0107826_22134696.jpg


 冷たい外気と共に 流れ込む

 寒かった? 冷たいねって

 重なり合う 気持ち 言葉 温度

 おいでって 言葉は 暖かいね

 気を付けてね またね 

 うん またね 

 おめでとうを 言えて良かった

 あんなに寒かったのに 

 暖かなものが 待っていた 



 
[PR]

by amorosa | 2007-11-23 22:35 | mia mente~私の心

うふふ、と笑う。

c0107826_216481.jpg


 まぁ、箍が外れると言いますか・・
 生まれつき、そういう物は持ち合わせていない。大人だけど。

 先日、コートをクリーニングに出したついでに
 呉服屋さん(リーズナブルで助かる)へ
 取り寄せて貰っていた襦袢を引き取りに出掛けました。
 
 そこで着物に纏わるお話を聞かせて頂けました。
 織りのこと、染物の話・・・楽しい。

 下駄&草履をすげていた職人さんの真ん前で
 見学させて頂けたり..無駄な動きがなく
 恐らく目で盗んできたであろう技・・ため息が出ちゃう。 
 (じぃっと凝視して、怪しい小娘でした。ありがとうございました)
 他にも生絹の帯〆や、鮮やかな秋草文の風呂敷とか
 伝統的な、和の品々を実際で手に取り、触れて。 
 こういう物も、自然の恩恵を受けているのだなぁと感じました。
 
 これを書いていて、思い出したのですが・・

 私の生まれ・・織物では有名所、馴染み深いのです。
 染色なんかも、友人の家で遊びながら手伝ってたし。
 きっと根付いていた何かが 引き寄せてくれたみたいに
 着物道に入り込んでしまったのかも。

 そ・し・て。
 襦袢だけを引き取りに出掛けた筈が。

 外側に小さな桜の刺繍が入った、足袋です。
 左右、違う刺繍という所が良いっ。
 うわー!きゃー!一目惚れです。
 春になったら、これを履くんだもんね~♪

 ついでに、粋な紫地の古典柄・帯枕も購入。
 (ガーゼにくるまれてて、分りにくいので未撮影)
 
 見えないお洒落、と言うのが大好きな私。
 自分にしか分らないという見えないパワーで、背筋も
 しゃんとする所が良い。下着も、そういう意味で大好き。

 だから、帯枕も・・外からは見えない物なので
 何だって良いんですけど・・・あえての柄物。
 
 それと、これ。
c0107826_20571667.jpg

 別珍の足袋なんですが・・・
 左のオフホワイト。パステルグリーンの4枚こはぜで
 受け糸はピンク、中はネル地で小豆色の水玉。
 右の黒。パステルブルーの4枚こはぜに
 受け糸は黄色、中は同じくネル地で黒の水玉!!
 足袋の底はコーデュロイで、滑りにくい。
 見つけて、思わず色違いで2足購入。

 これからの冬、寒さ対策に購入してみたんですが・・・
 可愛くて、勿体無くて、は・・履けない・・・

 あとね、着物の文様だけを収めた図鑑を買ったり
 普通の洋服も久しぶりに買いました。 
  
 お買い物を堪能できて、ストレス解消。
 足袋やら帯やら、最近買ったものを眺めては
 うふふ、と気味の悪い笑みを浮かべているのでした。

 
[PR]

by amorosa | 2007-11-20 20:20 | etc...

そして、やっぱり

c0107826_23291538.jpg


 奥底に抱えている思い・情熱・・希望とか
 そういう、誰にも譲れない 確固たる 何か

 普段、口に出すのは ちょっと恥ずかしいかもしれない
 そんな大事に温めていることが きっと同じだから

 姿を目にする機会は、織姫と彦星級の少なさであっても
 昨日も逢った人みたいに感じてる。

 久しぶりの あなたの言葉は 私の心を震わせた
 だけど、愛とか恋とは 違う物なのだ。 

 冬になりかけた 月夜の歩道 ちょっと涙ぐんでしまったよ
 あれは 一体 どういう感情だったんだろう。

 嬉しくて ちょっと苦しい 恋だと思った事もあったけど
 やっぱり 違う。 というか、違ってきたのかも知れない。

 どうして そんなに あなたは あなたなんだろうね?

 私も 相変わらず、私なのでした。

   
[PR]

by amorosa | 2007-11-19 23:48 | mia mente~私の心

臨戦態勢の金曜

c0107826_21515213.jpg


 日曜深夜から月曜朝までの勤務の後から、
 連日出勤。そして、また寝不足週間でした。
 このblog、頻出ワードは恐らく寝不足です。

 もう、いい歳して、美容上にも精神衛生上においても、よろしくない。
 んな事は、分ってる。いい歳だもん。(逆ギレ)
 
 あー金曜の夜だって言うのに、今日は勉強会でした。
 寝不足の一因。でも楽しかった。(O社様、どうもありがとう!!)

 帰宅、20時すぎ。うそー?!金曜の夜なのに!(しつこい)

 今夜は誰とデートだったかしら?なんて、言ってみたい。
 (そんな人、いるんだろうか?..いるんだろうな)

 綺麗な格好して、うきうきと..お出掛けがしたい。
 好きな人と美味しい食事、そして心置きなく酔っ払いたい!
 心に留めていても、結果として酔っ払うけど。
 
 恋してる相手と過ごした結果の寝不足なら、影響ないのに。
 不思議なものですね。すごく、疲れた顔してる私。きゃー!!

 しかし、金曜の夜です。
 予定も入れてなかった。うっかりしてたよ。
 どうせ誰も捕まらないだろうと諦めて

 久々に 自分の体に小細工を施す。(早く寝ろ?)
 ペディキュアを深い紫に染め、ついでに、付け爪も作る。
 こちらは白に近いベージュ。先端はゴールドラメ。
 ダナキャランの白ニットに合わせる予定。むふふ♪

 ・・・自己満足ワールドですが。いいのっ!!
 いつ接近戦になっても良いようにしているのが、好きなの。
 (備えたままベンチ温めてる気もするけど)
 
 勉強会も終わったし、読みかけの本を、再開~♪
 タイトルは『出口のない海』・・・なんか嫌だ。 
 
 
 皆様は、楽しい週末を!!あたいは明日も仕事だよ!ciao!!


                            photo: at osaka
                  
[PR]

by amorosa | 2007-11-16 22:51 | etc...

興奮の休日

c0107826_16165852.jpg


先日、酔った勢いで素敵な男子に強引にお願いし、
連れて行って貰いました。東京モーターショーin幕張メッセ。

朝、わざわざお迎えに来てくれたので
寝坊しては女が廃る!と緊張したのと
念願のモーターショーに、うきうきして深夜まで眠れず
なのに、今朝は5時半に目が醒めてしまった。

機械に疎いし、性能云々は詳しくないけれど
車が好きで好きで・・・その割りに、実はモーターショウは初。
だから、物凄く興奮しっぱなしの1日でした。

その昔。
ワーゲンのビートルのエンジンをオーバーホールしたり、
日産(しかもプリンス時代)立てグロとか・・あれこれ手を掛けて乗ってました。
かと思えば、ローライダーの虜になってた時期もあり...
今となっては、どこにそんなお金があったのか不思議なくらい。

とりわけ、私の憧れが何なのかはこの時に書いたけど。

spider、やっぱり・・やっぱり、いかす!!欲しい!!
粋なアルファロメオの赤。色っぽい。
写し忘れたけど、シートにブーケを置くという演出?もありました。
いいな、こういうの。個人的にはツボ。(2度目に行ったら、ブーケも変わってた)
今回のショーで出品されていたspiderのボディは白だったので、
上の画像はbereraのお尻♪撮ってきました。
ライトが反射しちゃって、美しくないけど・・
実物は、もう涎出そうだった。(というか、出ていたかもしれない)

他にも沢山、素敵な車はあったんだけど(笑
結局はspider話になってしまった・・・

過去の恋人含め、周囲に車好きな男子が居なかったので
今日は最高に愉しいお出掛けでした。
嬉しいという感情を、上手く表出できない私ですが。

送り届けていただき、お家でアッフォガートを作成↓
男子禁制の社員寮故、ご馳走して上げられなかったのが残念。
本の山な状況、いずれにしても見せられたもんじゃないけど。
本当に、どうもありがとうございました。
今度、美味しい串揚げ屋にお連れしなければ・・・!(行こうねー!)

c0107826_16165839.jpg

アイス入れすぎちゃった・・

幸せな気分のまま、眠りにつけそうです。
今夜はこれから深夜勤務頑張ります!
[PR]

by amorosa | 2007-11-11 16:16 | amore

憧れの道、奥深き道へ

c0107826_21283020.jpg


 ついに、長年の夢・・の1つを半分実現してしまいました。

 着物、です。買ってしまいましたー。

 数年来、ずっとずっと心に秘めていた、着物生活。
 紬の着物に白い割烹着で、お台所に立ちたい。
 イメージとしてはサザエさんに出てくる母・フネみたいな。
 日常的に着ていたいなぁって、ずっと思ってたの。
 
 昔の着物の色出しがとっても好きで。
 赤とか紫とか...もう、うっとりしてしまう。
 
 着物と帯の組み合わせも楽しそうだし
 半襟や帯締めなどで、印象が がらりと変わるのも良い。
 袖口から、ちらっと襦袢が見えたりするような
 日本人的な色香も、たまらない。(またオッサン的な..)

 紬の着物に白い割烹着で、お台所に立ちたい!!
 縞の着物を 粋に、格好良く着こなしてみたい!! 
 
 バイブルと化した着物の図鑑みたいな本を眺めては、うっとり。
 街中を歩く着物姿の女性を眺めては、うっとり。
 うっとりしっぱなしの私。えーい!もう、我慢できない!!

 何軒か呉服屋を巡って 色々教えて貰い、
 いくつか体に合わせてみて、リーズナブルな着物を購入。
 いきなりお高いものより、まずは準備運動的に...と思って。

 画像にしたら、随分明るいんだけど..青みが少し強い灰色の着物を。
 帯は深い紫の織り..裏は格子、というリバーシブルの半幅帯。
 写してないけど、草履の鼻緒が可愛いの♪

 着付け担当の店員さんは、貫禄の着物姿。
 (これまた、格好良く着ていらした...)
 『日本人なんだから、もっともっと着物を楽しんで!』と
 ぽんと背中を押されて、帰宅しました。

 何故、今まで購入に踏み切らなかったのか。
 それは、着物の奥深さにはまり込む自分・・が分ってるから。
 この夢の残り半分は、自分で着れるようになること。

 うー、今日見せていただいた 黒の縞・・・格好良かったなぁ・・・
 薄紫の帯を合わせて・・・格好良すぎて、またしても鼻血出そうだった。
 (写真撮らせて貰うの、忘れた)次なる夢は、あの縞の購入!!

 着物でデートとか旅行とか、行ってみたいな~。
 着物は手に入れたので、後はその相手かも(-“- )

 憧れだった着物道、愉しくなりそうな予感です。
[PR]

by amorosa | 2007-11-04 21:28 | amore

mi dispiace e grazie mille

c0107826_23465379.jpg


 カウントした事も、順位を付けた事も
 勿論、ないのだけれど。

 ふと、思ったこと。

 私たちが交わしてきた沢山の言葉たちの中で
 頻繁に、お互いが口にしているのは
 『ごめんなさい』であり、『ありがとう』なのかもね。

 いつでも使う言葉ではあるけど そこに気持ちが入ると、
 途端に私の中では特別な意味を持ってしまう言葉なんだよ。

 昨日は、ごめんね。でも、楽しかったな。
 (ちゃんと、覚えていたでしょ?)
 そして、今夜は ありがとうを。
 1日の締めくくりに、愉しい数分間。
 
 今夜も、昨夜のように気持ち良く眠りに落ちそう。
 
 ねぇねぇ、触っててくれた? 
 
 真夜中に、思い出し笑い。すっごい、幸せかも。

 
[PR]

by amorosa | 2007-11-01 23:46 | mia mente~私の心