<   2008年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

解放<逃走


 15時間労働から、やっと解放。

 今日は、今日こそは、早く帰りたかったのに...
 大好きな人たちに、久しぶりに会える機会を逃した。
 (本当、申し訳ない・・呆れてる事だろう。)

 15時間のうち、6時間も私を振り回したT兄が、
 『なぁなぁ、今日、予定あったん?』と言い出したのは、22:50のこと。
 『あったけど・・』(恨めしい顔してた、たぶん)
 『わーごめんなー!もう終わるし、えぇよー帰って!』
 『・・遅いんだよ!!バカ!バーカ!最低!!』と言い捨てて逃走。
 患者さんは鎮静剤で寝てるので、この暴言。
 ちゃんと処置が終わるまでいたよ。片付けのみ、放棄。

 誰のせいでもないんだけど・・・・子供か、私は。

 難儀な商売やなー by、T兄。(関西圏出身。夜間は方言丸出し。) 
 知ってるわ、そんなん。 長い木曜だった。
[PR]

by amorosa | 2008-07-31 23:34 | infermiera~nurse

睡魔は去りて、残るは後悔。

c0107826_0463797.jpg


 今朝、久々に朝日を眺めた。
 (ストレス軽減の一案。日にあたれと、K兄に言われた)

 なんか、生まれ変わったような。

 始まりの予感? 気持ちが落ち着いた。

 昨夜の雨のおかげか、空気が澄んでいて 涼しい。

 じわじわと充電されてくるような感じだった。

 ぼーっと眺めているだけ。そんな数分間の余裕。


 そのせいなのか、分からないけど
 帰宅してから、夕食も取らずに寝てしまい、
 23時に目が醒めた。熟睡してたよ・・
 一瞬、どこに居るのか分らなかったくらい。
 わー!こんな時間に目覚めてどうする・・・
[PR]

by amorosa | 2008-07-31 00:53 | etc...

甚だしい、本末転倒。


 昼間、耳鼻科受診2回目。
 結果。ステロイドの内服は、回避。

 飲むこと自体は良いとしても、
 テーパーするのが面倒臭いような・・・
 良くなりましたーなんて言ってしまった。
 耳がボワボワしてる。本当は。
 ストレスの除去に努めます。
 色んな人から、早く寝ろと叱られました。

 生活改善マニュアルみたいな本を読んでて
 寝不足になってるなんて・・・さー・・・

 
[PR]

by amorosa | 2008-07-30 00:14 | etc...

色褪せない衝撃。


 『悲しみよ こんにちは』

 サガンのこの作品、書き出しが大好きだ。
 10代のころ、何度も読み返した。
 書き出しから確か7行目の『・・まったく幸福だった』まで、
 いまでも空で言える。(正確には、朝吹女史の翻訳だ)
 主人公・セシルや作者自身と同じように
 10代の只中にいた頃は、セシルの目線で読んでいたので
 あの不完全さに共感する部分も多かったけれど
 歳を重ねるにつれ、また違うものになった事が とても嬉しい。
 
 エリュアールの『La Vie immediate 』
 この作品のエピグラフとして登場しますが、
 今はむしろ、この詩に夢中だ。さっきも、ずっと眺めていた。

Adieu tristesse
Bonjour tristesse
Tu es inscrite dans les lingnes du plafond
Tu es inscrite dans les yeux que j'aime...
      
 ダリの許へと去ってしまった妻を想い、詠ったエリュアール。
 Libertéも好きだけれど、これも好きな詩。
 

 そういえば・・・
 新潮文庫、いつの間に装丁を変更したのだろう。
 あのイラストが良かったのになぁ。それが残念でしかたない。
[PR]

by amorosa | 2008-07-29 23:59 | amore

儚く、移りゆく空に。

c0107826_21212784.jpg


 夕焼けって、子供の頃から大好きで。

 仲良しのあやちゃんの家で、アイドルの真似して
 ハモったり、振付を必死で覚えたあとの帰り道。
 (今でも踊れるよ、うしろ指さされ組)
 
 皆と一緒に歩いてたのに 気付いたら・・
 私と、気になってた同じクラスの男子と2人きり。
 微妙な距離感に緊張しちゃって、
 『バイバイ』って上手く言えなかった、帰り道。

 そういう時に、いつも 確かに、それは居た。
 楽しかった分だけ、なんだか心に違和感を覚えた。
 それが『切ない』感情だったなんて、
 その頃は まるで自覚してなかったけれど
 とても大切にしておきたい気持でもあった。

 今はね、それが綺麗である分だけ
 とても幸せな気持ちになれる。
 そして、今夜は きっと美味しくお酒が
 頂けそうだなんて、俗っぽい事を考えてしまうけど

 この、空を眺めている瞬間は 私だけのものだと思った。 

 
 
 
[PR]

by amorosa | 2008-07-28 21:24 | amore

ときめく。夜の締め括りに。


 『美味しい』のポイントが似ている先輩の、
 誕生日が近いので、ケーキを買いに行ってきました。 
 恵比寿にある、WESTINホテルのデリへ。比較的リーズナブルだし、
 美味しいので、私の手土産リストの恵比寿エリアに入ってるの(笑
 
 こちらは自分用に・・さっき頂きました↓
 フロマージュブランと白桃のムース(季節限定)
c0107826_21565236.jpg
このフロマージュブランの酸味が
とても上品で、中に控えていた
白桃の甘みと重ねると・・絶品。
ホワイトチョコの細工も、美しい。

あーまた食べたい・・・と、
食べ終えた瞬間に思う。






 久しぶりに読み返したくて、三島由紀夫の『春の雪』
 タイトルだけで決めてしまったのは、
 桐野夏生『ローズガーデン』
 瀬名秀明『デカルトの密室』・・・を買って帰りました。
 読み終え次第、別館にupしていきます。(滞ってるのが5冊ある・・)
 
[PR]

by amorosa | 2008-07-27 22:32 | cucina,piatto~美味しい!

早くも秋へ。

c0107826_23515122.jpg


 birthday presentを頂きに、diorのカウンターへ。

 毎年、結構楽しみなんだけど
 J'adoreの小さいeau do parfumと、小さいポーチ。
 こちらも又、強い思い入れのある香水です。
 そういえば、この香りが苦手という男性にお逢いしたことがない。
 女性らしい、優しくて温かみのある香りだと思う。

 さて。昨日から、new lookが販売開始。
 今度は『Dandy Lady』がコンセプトの模様。素敵だ・・・
 個人的に最上級の女性は『男前の美人』なので
 なにやら、匂うのよ。絶対、買い逃してはならない!!
 diorの色のmagicにかかりたい!!
 (間違えて、いまここでupしてしまった。取り乱しすぎ。)

 毎回、捨て色無し!で、15年来お世話になっている
 5 couleurs(サンク クルール)。
 パールが美しいiridescentラインの限定色、539番。
 ブラウン系のグラデーションが・・・痺れる。
 diorには、いつも『今』がちゃんとあるのが嬉しいなぁ。

 ラインは、カーキのペンシルタイプが新色で出てたのでそれを合わせてもらう。
 ブラウンのリキッドで締めても格好良く決まりそうです。
 私は、手持ちのゲランのブロンズのアイカラーをライン代わりに使う予定。
 
 写真に撮ったら、まるで別物になって・・がっかり。

 アイカラーの想像以上の仕上がりに別世界へtripしてしまったけど
 一瞬で、現実から恐怖の世界へ急転直下。
 目の下に、どう考えても乾燥シワが・・・きゃーーーーー!!
 
 眼科の女医に『眼も大きいし、シワになりやすいよ。乾燥肌だし』って
 そんな告知、されなくたって知ってるさ!!と、
 逆切れていたんだけど。もー洒落にならない・・・
 エアコン効いてる室内なんかにいるし、最悪だ。
 (年齢の事は口にした途端、老ける気がするので忘れる←悪あがき)

 Diorを後にして アイケア用コスメを大捜索。
 アイケア物って、本当に気休めだと思うんだけど・・・どうなの?
 ひとまず、気になっていたTAUTROPFENのバルサムを。
 LOGONAのクレンジングetcも買って参りました。
 夏だからこそ、の保湿ケアを計画しなくては・・・
  
 
[PR]

by amorosa | 2008-07-26 23:58 | bellezza~beauty

夏肌。

c0107826_12433246.jpg


 今日は夜勤前の、じっくりお手入れ時間。
 お気に入りの音楽と(よく聞こえないけど)芳香浴も必須。
 
 ピンククレイでパック。
 ローズウォーターをベースにして、スペシャル美容水を。
 ここのところ、気に入ってるローズヒップエキスとか、
 ビタミン類を入れて、攪拌。
 ヒアルロン酸を若干入れすぎてしまったけれど、
 相当乾燥していたようだ。ぐいぐい肌が吸収する。
 何度も何度も手で馴染ませる。
 おかげで、手もふっくらして一石二鳥なり。
 
 これから仕事なのが惜しまれる、もっちり感。
 仕上げは、生の椿油を薄く伸ばした。
 そしてシンプルに、ベルガモットで芳香浴。

 最近の私は、プンプンしてるとK兄やらY女医から
 会う度に言われていたので反省してた。
 時としてY女医もかなりのものだったけど・・(笑
 プンプンの原因は、あんた達だ、なんて言わないでおく。

 蒸し暑いのが難だけど、夏だ。爽やかに、涼しげにいこう。
  
 あー誰だろう。今日の内科とCCUの当直医。
 心カテ当番になっていない事を祈る。
 
 
[PR]

by amorosa | 2008-07-25 13:37 | aroma skincare

おじいさんだよねー


 耳。

 今朝から、片方は まるで聞こえなくなった...(-"- )

 朝の内服を出勤後に休憩室で飲んでたら
 サボりにきたK兄から、
 『ストレスだって?平気?恋か?恋の悩みか?!』
 『うーん。思い悩むような恋したいなー・・・誰か!誰かー!!』
 『・・・知らない所で、苦労してんなぁー』
 心配ポイントは別問題へ。
 でもねぇ。"大したことじゃない扱い"をされるのは、嬉しい。
 それ以上でも、以下でもないんだもん。
 ネガティブに走りがちな私としては、助かる。

 片方とはいえ、聞こえないのは不思議な感じだ。
 昨日は室外機がいた。今日は無、なの。何も無いのだ。
 宇宙にいたら、こんな感覚なんだろうか。

 
  昼間から、ずっと うずうずしている事。
   神田に・・藪にいきたい。
   あの女将はお元気なのだろうか。
   帳場から響き渡る、『せいろぉ、2まぁぁ~~い』が聞きたいよ!
   古書探し→藪で一杯&そば。個人的に好きなデートコースだ。
   竹むらで、出来立ての揚げまんじゅうも良いなぁ。

 あ。何となく耳が聞こえそう・・・な気がする。 
 明日には復活してますように。
 療養日記みたいだもんねー。
 おじいさんだよねー?!(by 不思議の国のニポン←大好き♪)
    
 
[PR]

by amorosa | 2008-07-24 22:32 | etc...

耳の中に・・・


朝、目覚めた瞬間から 耳に異変。
耳抜きしたいのに出来ないような・・・
気のせいだ、と思い込ませてみたけど
どんどん酷くなる。怖い!昼休みに耳鼻科へ。

神経が、浮腫んでるらしい。で、難聴も。
浮腫むんだ・・神経も・・びっくりよ。

片っぽだけ、音が聞こえにくくて、重い。
なに?後厄のせい?大殺界だから?

あたしの耳の中に、エアコンの室外機がいる。気がする。
そんな音が片耳で鳴ってて、気持ちが悪い。


聴力検査の真っ最中、集中しよーと目を閉じてたら、
うっかり寝てしまったamorosaでした。
[PR]

by amorosa | 2008-07-22 21:27 | etc...