<   2009年 11月 ( 8 )   > この月の画像一覧

精油が届いた。

先日からフレーバーライフで特別頒布会をやっているので
欲しいなーと思っていながら、数年買いそびれていた
精油BOXを購入してみました。35%offにつられて・・・(笑

このBOX、10mlのボトルが30本収納できる物。
家にあった他社メーカーのボトルも収まりました。

c0107826_14424912.jpg



それまで精油を入れていた物は、
出し入れするのには深すぎて、使い勝手が悪かったから
やっとスッキリした気分です。

一緒に購入した精油・・・
キャロットシード、マジョラム・スイート、フェンネル、
サンダルウッド、スイートオレンジ、カモマイル・ローマン、
ゼラニウム、ラベンダー、ユーカリ・ラディアータ、ローズウッド

何故か苦手になってしまった、ゼラニウムですが
ブレンド次第では克服できるだろうと思って。
サンダルウッド・・・家にあった物と合計3本になってました。


今日はこれから夜勤なので
明日から、あれこれ作ってみようと思います♪
[PR]

by amorosa | 2009-11-29 14:56 | aromatherapy

寒さの先には・・・イタリアン。



先週の土曜日、飯倉片町交差点そばのキャンティで待ち合わせ。

数年前は、ここで夜お茶するのが楽しみでした。
久しぶりだけど、やっぱり落ち着く。・・・ケーキは頼まずに、我慢した。
そこから、麻布十番まで徒歩で移動して
私のお気に入りレストランで、ディナーが待っているからだ。

寒がりな2人組は、あまりの寒さに爆笑しながら坂を下る。

新一の橋交差点まで来た所で、程良くお腹がすいている事に気付く。
『あー。何食べようかな~』と、期待に胸が(お腹が?)躍る。

More
[PR]

by amorosa | 2009-11-23 22:23 | cucina,piatto~美味しい!

恵那栗の、栗きんとん

c0107826_21252926.jpg


先日、テレビ朝日の番組で紹介されていた
岐阜県恵那市の、恵那栗。
栽培条件・出荷条件が厳しく、契約出荷されているようで
一般には買えない?らしいです。大きい立派な栗。

その恵那栗を使ったお菓子を番組内で紹介していたのを
見た瞬間、即座にネットで注文しました。
(こういう時の行動力は良く誉められますw)

『栗きんとん-恵那栗』

先週、これを職場の皆と食べたんですが・・・一瞬で食べ終わってしまった。
実は私、栗のお菓子は苦手なんですが
これはきっと美味しいに違いない!という食いしんぼの勘☆

恵那栗と少しだけの砂糖を使って炊き上げ、
1つづつ手絞りして作っているんだそうです。

しっとり滑らか、栗の甘さが口にふわ~っと香って・・・美味しかった!
雑味がなく、優しい味です。お茶と相性良し。コーヒーにも合いそうでした。
今度、実家にも贈ってあげようかなーと思います。

また1つ、お取り寄せリストに加わりました♪
[PR]

by amorosa | 2009-11-17 21:46 | cucina,piatto~美味しい!

クレイの湿布で筋肉痛ケア


昨日も、右脚の痛みが酷かったので
出掛ける前にクレイを使って、初めて湿布にトライしてみました。


本を読んでも、特にどのクレイが良いのかとは書いてなかったので 
なんとなくフレンチクレイにしてみました。

クレイに精製水と、一昨日に作ったオイルを少量混ぜて、しばし放置。
クレイが水分を吸ってペーストになった所でガーゼに。
厚めに塗って、痛む部位に貼ってみました。

貼る事1時間・・・(昼寝しちゃってました)

ガーゼを外してみたら・・わずか1時間で、
脚の痛みがずいぶん楽になって驚きました。
夜は外出していたんですが、痛みを忘れていられる位。
踵をつけて歩けなかったのに、普通に歩ける~!
『あんなに痛がってたのにね』って同行者も驚いてました。
クレイに感謝です。

帰宅してからも、今度はホワイトクレイで湿布。
これもまた痛みを和らげてくれて、もう虜です(笑
普通の湿布剤よりも、私はこのクレイ湿布との相性が良いようです。
肩こり対策にもやってみようかと思います。

一日、今日は寝ていたんですが
脚はほとんど痛みが和らいでいました。
今夜は、これから夜勤。
お風呂はいってきまーす。ではまた。
[PR]

by amorosa | 2009-11-15 22:16 | hydrosols,herb,clay

クロマニヨンズの後遺症


めでたく、全身筋肉痛になっているamorosaです。
ライヴ終了直後から、すでに兆候はありましたが・・・
なぜか、風邪は一気に軽快したのに
(めいっぱい汗をかいたせいなのだろうか?)

昨日は、首と肋骨・足全体が痛かったんですが
今朝、『さー顔洗おう~』と思ったら
右ふくらはぎの激痛で、立ち上がれずに転倒。
踵をつけて歩けず、痛みのあまり階段を降りられない。

一日中、湿布を貼っては見たものの
・・・・やっぱり痛い。痛いよ──────!!!!

帰宅してから、キャリアオイルにローズマリー+ブラックペッパー+レモンで
頑張って足のマッサージ。
クレイ湿布でもしようと思ったけど、ガーゼがなかったので
取り敢えずマッサージのみ。
これで少しでも楽になりますように・・・

前回、ツアーのセトリをupしたことと、
それをミクシィの某コミュにも書いた影響だと思うのですが
昨日は過去最高のアクセス数、ありがとうございました。
いつもの3倍でした~。びっくり。
検索ワードも、クロマニヨンズ関係でした(笑

こんな痛い目に遭ってもなお、またライヴ行きたい!
ひとまず、2月の高崎も参戦するので
体を鍛えようと決意いたしました( ̄m ̄*)

40代後半なのに誰よりも元気だったヒロトのパフォーマンス見てたら、
負けてらんないもんねー。

ではでは皆様、楽しい週末を!
明日はお出かけです。(ヒールは履けないだろうな)
[PR]

by amorosa | 2009-11-13 21:36 | aroma skincare

MONDO ROCCIA tour初日!!@渋谷AX


 行ってきました、渋谷。
 セトリは下をクリックしてくださいね(笑
 知りたくない人もいるかも・・と思って下に置きました。
 (妹に感謝!!)

 もー、興奮しっぱなしの1時間半(くらい)
 あっという間に終わっちゃったけど、終わった瞬間から、また観たい!!
 と、興奮気味で帰宅した我々。

 ヒロトの笑顔はチャーミング。
 マーシーのお色直し的ギターチェンジも格好良かったし
 コビーのベースには腰砕け・・・音が良く出てた~。
 何より、生で観たかったカツジ・・最高にいかしてました。

 ヒロトのMCも可愛かったなー
 『新曲なのに、皆歌えるんだなぁ
 もっと良い声を聞かせてくれよ!』で、全員興奮(笑 

 私は1曲目から・・・汗だく。
 終わった時にはTシャツが汗でドロドロになってました。
 

妹によるセトリはコチラから。
[PR]

by amorosa | 2009-11-12 00:35 | amore

MONDO ROCCIA TOUR 前夜

c0107826_21582182.jpg


いよいよ、明日に迫りました。
クロマニヨンズのツアー!!


凄く楽しみにしてたの。久々のライブ。
明日は、仕事・・・半休貰った(笑

クロマニヨンズファンの母も一緒なんだ♪
母は、初のライブハウスに若干ビビっていましたが(笑
モッシュにダイブ・・・好きだけど、あのゾーンは避けよう。

毎日、ひたすら聞き続けたALBUM、『MONDO ROCCIA』

個人的には一番好きなALBUMかも。
音がシンプルでかっちょいい。

一曲目のジャングルジャミンから、鳥肌たちました。


明日も、一発目はこれが良いな~。
どうかな、ヒロト~!!お願い!! 見てないってw

ドラムの勝治・・・生で観れるなんて嬉しいな。
ガーゴイルの勝治がヒロト&マーシーと同じバンドにいるなんて、
中学生時代には考えもしませんでした。(何年前だって・・・)
コビーも、サッズ時代よりも今の方が好きだなー。


で、月曜から風邪ひいてしまった私・・・・orz
元気なんだけどね。喉の調子がイマイチってだけ。

よりによって、なんでこんな大事な時に!!!!

ハーブティー飲んで、ヴィックス・ドロップなめまくり、
首にタオル巻いて、マスクして、葛根湯飲んで、寝ます・・・。


アナログ盤のジャケに、葛根湯持たせてみましたー。


明日、渋谷AX参戦する皆様、一緒に盛り上がりましょう~。
怪我しないように、楽しめれば良いよねー。

レッツ ゴー ジャミン!!!!
[PR]

by amorosa | 2009-11-10 21:58 | amore

ベンゾインのボディ用クリーム

c0107826_20552115.jpg


確実に季節は冬へと向かっている東京。
皆さんの所はどうなのでしょう?
ここ最近の乾燥肌問題。結構、持ち直してきました♪

今日は精油や基材を買いに出掛けていました。
ローズマリーやレモン、ベルガモット、サイプレス・・・etc。
(ウエストのくびれを見失ったので、トリートメントオイル作る予定)


帰宅後、ボディ用のクリーム作りに没頭。

アプリコットカーネルオイルに、ローズヒップオイルを少し足して
乳化ワックスと精製ミツロウと共に湯煎。
別容器で湯煎したローズウォーターを少しずつ足しながら、混ぜる。
途中でベンゾインを足して、更に混ぜて完成。
小さいブレンダーがあると、すぐに出来るから便利。

ただ、久しぶりに作ったせいか、分量があやふやで
ややゆるいかな・・・でも、これはこれで良し。
冬場のクリームと言うと、ついついベンゾインに頼ってしまいます。
あまーい香りで幸せな気分にどっぷり。


また関係ない画像upしていますが・・・
これは先日、京都で泊ったホテルのラウンジで頂いたケーキ。
ほんのり甘酸っぱくて、美味しく頂きました。
[PR]

by amorosa | 2009-11-01 20:55 | aroma skincare