<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

プレ満月のケア




少しずつ日が長くなり始めましたね。
冬アレルギーな私は、嬉しい。

仕事が終わって、外に出たら
間近にお月さまが。

普段は特に意識していないんだけど
満月は、つい反応しちゃうんだよね。
得した気分になるのは、何なのだろうか。

何となく、リセットするイメージかな。

満月=吸収の時のようです。

身体が吸収してエネルギーを蓄える時期なので、
保湿ケアとか、きっと効果ありそうな気がする。
(この、効きそう!って気分も、私には大切な要素)

お風呂で、クレイパック。
今日はシークレイ(マリーンファンゴ)を使用。

適度にスッキリしつつ、洗い上がりがシットリするので
変に突っ張る感じが少ないように思います。

(あ。肩もクレイパックしようと思ってて
 すっかり忘れてた!明日だな・・・)

その後は、セラミド系のエッセンスを化粧水に足して、
念入りにハンドプレス。
オイルを馴染ませて乳液でフタをする。
その間も ひたすらハンドプレス。
ぐいぐい浸透してくれて、気持ちが良い。


明日も、気持ち良い仕事が出来ますように!
おやすみなさーい!
[PR]

by amorosa | 2011-02-17 23:19 | hydrosols,herb,clay

久しぶりに、クリーム



一時期、何かに取りつかれたように
クレンジングやら化粧水、クリーム・・と
手作りしては、自分の肌で実験を繰り返してました。

続けてやっている時は楽しいのに、
なにかの拍子に中断すると、途端に面倒な作業に変わる。

先日、部屋の一角を片付けていた際に、
手作り用の材料が目に入って・・

突如、ハンドクリームを作成してみました。


c0107826_23564889.jpg



ツイッターにもちらっと、呟いてみたんだけど
久しぶり過ぎて、どんな配分をしていたのか
まるで思いだせなくて、検索。

ここの過去記事がヒット。
かといって、細かなレシピは書いてないし。
まー役に立たないブログだな、ここ(笑


今回は、個人的メモとして残しておきます。
まさか真似する方なんて、いないと思うので(;´д`)

*ベンゾインクリーム
 バオバブオイル7~8ml スクワランオイル5ml
 乳化ワックス 2.5~3ml 
精製水 15ml
 ベンゾイン2滴 フランキンセンス1滴 
 と、天然防腐剤を小さじ1/8くらい

量が中途半端なのは、電子計量器の上にビーカーを乗せて
材料を直接注ぎ込むというアバウトな事をしてるので。
そしてオイルの組み合わせも、今これしかなかったから。
成分云々と考える事もなく・・ズボラさん全開です。

防腐剤は、GSEではなくて
オーガニック・ブラックウィローバークエキストラクトを使用中。

GSEだと相性の悪いガムとかヒアルロン酸にもOKみたいです。
興味本位で購入しました(笑


オイル+乳化剤を湯煎、水を湯煎(70℃位に)
オイル側のビーカーに、水をちびちび足しながら、
ひたすらミニブレンダーで撹拌。
今回は、乳化がイマイチで・・
どうやらオイルの湯煎が足らなかった模様。

仕方ないので、はじいてるオイル少量を濾して、撹拌
乳化し始めた所で、精油と防腐剤を投入してまた撹拌。
遮光容器に移して終了~。

やや緩めのハンドクリームになりました。
ミツロウが合わないし、これ位が良いのだ。


あまったオイルは、今夜の顔マッサージに使おっと。
[PR]

by amorosa | 2011-02-13 00:41 | aroma skincare

お久しぶりの・・・


気付けば、4カ月程 放置してましたー
皆様お元気でしょうか。

最近、アメブロやらツイッターばかり利用していたので
お留守にしておりました。

それなのに、毎日アクセスしてくれている方々。
嬉しいですね~。くだらない話が半数以上を占めていますが(笑

今年も、どうぞ宜しくお願い致します。


*amorosa*
[PR]

by amorosa | 2011-02-11 23:57 | ご挨拶