人気ブログランキング | 話題のタグを見る

香りの話。

 今、ちょっと危惧していること。




 それは・・・精油の香りに慣れ親しんでいくにつれ、
 人工の香料を受け付けなくなるんじゃないか?という事。

 中には、そんな人もいるようで・・自分がそうなると、困る。
 私、香水が大好き。「大人の女」の象徴でした。私の中で。
 コレクター気質があるので、一時期はとり憑かれた様に
 買い集めては、当然使い切れず・・
 友人や家族へあげたりしてました。ブランドに、失礼でした。

 淘汰され?手元に残ったのは・・・ジャン・パトゥの「1000(ミル)」
 シャネルの「COCO」ゲランの「ランスタン」
 私には、どれも思い入れがあり欠かせない。
 今のところ、これらの香水とアロマの香り。どちらも私には大切。

 香りによっては、どうしても受け付けない匂いもあるし
 「臭い」と感じる事もある。でも、自分が好きな香りだと 
 とっても幸せで、満たされる。女に産まれて良かったと思う。

 「せっかくだから、自分で作れば?」と友の声。
 でも・・嗅覚が鈍めの私。そして、そう言うセンスが全くない。
 唯一、嗅覚が鋭敏になる時は偏頭痛。
 そうなると香りなんて全く受け付けない。

 ここ数日、その偏頭痛でダウン気味で
 (夕べのクラリセージだけは平気だった)
 せっかくデートと言えど今夜は香水もパス。

 元気になれたのは、ベトナム料理屋でのミント!
 だるくて、どうしようもなかったのに口に入れたら
 パーッと爽やかな気分。

 食欲がなかった筈なのに、急に元気になってしまいました。
 生春巻きに揚げ春巻き、果ては蒸し春・・・
 あれ。香りの話で綺麗にいきたかったのに春巻きの話に・・
 復活の兆し。マジョラム+グレープフルーツで芳香浴だ!

 手作り香水は、もっと香りの勉強を深めてからの
 お楽しみに・・・(好きな物は最後にとっておくタイプ)
by amorosa | 2005-07-05 23:59 | aromatherapy