人気ブログランキング | 話題のタグを見る

子離れ。

子離れ。_c0107826_23312323.jpg

いつのまにか、大きく成長してた。



 今日は、上司の送別会・第一弾。
 辞めたスタッフ数名も招集。
 上司の定年退職まで、あと3日・・・嘘みたいだ。

 その席に、今の大学での私の1番弟子、元プリセプティの
 後輩も参加してくれた。

 この子、本当に手のかかる子だったの(笑
 愛嬌と気合で、手厳しい私によく付いてきてくれた。
 准看護師として配属され その後は夜間の学校に通学・・

 正直言って、続かないかもなーって、私は思ってた。
 私も、そうして看護師の免許を取得したから
 すっごい根性がいる生活になるって、身を持って経験してた。
 その道を決めた時、私は相当きついアドヴァイスをした。
 生半可な気持ちじゃ、続くはずないから・・あえて。
 愛の鞭、ってやつです。お馬鹿な子だけど、きっと私の
 言いたいことの根底にある気持ちは伝わるって信じてた。

 そんな彼女、無事に卒業して、後は国家試験の合否待ち。
 2人で看護観について話をしたのだけれど
 この子ったら・・・いつのまに、こんなに成長したんだろう(笑
 私に負けないよ、患者さんへの思いは。

 別の病院への就職を決めた報告と共に、
 『私のプリセプターがamorosaさんで、本当に感謝してます。
 憧れの看護師なんですもん!私、幸せです。』 
 なーんて泣かせる言葉まで貰ってしまった。
 どうしても直接言いたかったんだって。可愛いやつめ(笑

 もうもう・・・・私の方が、こんな後輩に巡り会えて幸せなんだ。

 blogランキングへ

 どこに居たって、気持ちは同じ方へ向かってる。
 プリセプター制は1年なんだけど、6年も経った今・・
 やっと終わった気がしています。彼女の、キラキラと輝く瞳を見て
 あぁ、良かった・・と安堵しています。
 うーん、あんたは何処に行っても大丈夫!
 私が責任もって育てたんだもん(笑
  
 桜は咲き始めたけど、まだ冷える夜道。
 だけど、私の気持ちはとっても暖かかった。

               photo:自宅付近にて。
 
by amorosa | 2007-03-26 23:59 | infermiera~nurse