人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手強い男に恋してる。

手強い男に恋してる。_c0107826_19541843.jpg

 さっきのblogをupした直後・・麗かな陽気の、午後。

 友人が、恋人と共に乗り込んできやがった
 遊びに来てくれたので、仕方ないから家に入れた。
 念のため、訊ねた。『お昼食べたよね?』



『食べてなーいっヽ(*´∀`)ノ』
 ・・・殺意って簡単に芽生えるから不思議だ。

 先日、素敵な方から カルボナーラのレシピを聞かれたので
 ここに更新しておく、と宣言してた。(あれは社交辞令だった?) 
 今日は作るつもりだったし、ちょうどいい。
 この図々しい2人組に食べてもらう事にした。
 
*alla Carbonara~カルボナーラ(生クリーム不使用)*   
 準備するもの(2人分です):
   卵2個、卵黄2個分
   パンチェッタ(豚バラの塩漬け)・・80~90g
   パルミジャーノ・レッジャーノ・・・・大さじ4~5杯分
   オリーブオイル・塩・胡椒・・・・各適量/白ワイン・にんにく・・適量
   パスタ180~190g、愛情・・たっぷり♡
 
 *卵は、冷蔵庫から出して、室温に戻しておく。
  濃厚さが苦手であれば、卵黄は入れずに、全卵2個で。
 *パンチェッタがなければベーコンでも良いし
  あっさり目がお好みなら、生ハムをどーぞ♪
 *パルミジャーノ・・は、イタリア産のハードタイプのチーズ。
  パルメザンは、これを英語読みしたものですが、別物です。
  でも、粉チーズでも問題なしです。
  チーズの量も、お好みで増減してくださいませ。
  (ペコリーノ・ロマーノというチーズも入れるとベスト)

 *材料にこだわった所で、結局はスピード勝負!!のレシピ。
  のんびりやってると、酷い目に遭います。
 
 作り方:
 ①パスタを茹でる前に、ボウルに卵、卵黄、チーズ(削ってね)を
  混ぜ合わせておく。

 ②大き目の鍋に、たっぷりのお湯+塩でパスタを茹でる。

 ③茹で上がる時間を計算して、フライパンの登場。熱したところへ、
  オリーブオイルを薄く引き、パンチェッタ(もしくはベーコン)を投入。
  弱中火、と言う微妙な火加減でニンニクの香りを立たせて、
  パンチェッタの脂が溶け出してくるのを待つ。カリっとした所で白ワイン..
 自分は飲まずにフライパンへ入れ、アルコール分を飛ばす。
  (私はいつもここで、つまみ食い。でも、我慢よ!)

 *胡椒は、①か③のどちらかへ振っておきます。お好みで。

 ④その③へパスタの茹で汁を少し入れて、フライパンを揺すって
   乳化させます。脂と茹で汁が混ざったな~とろけたな~と思ったら、
   すぐに火を止めて、フライパンの温度を下げておきます。
  (火は必ず消す。付いたままで①を混ぜると別物が完成します)
  塗れた布巾とかタオルの上にフライパンを載せると楽よん♪
 
 ⑤いよいよ、ここからが勝負の時です。気を抜いちゃいけません。
  ④に②で茹で上がったパスタを入れて、さらっと絡めたら
  ①を投入した瞬間、手早く手早く!!混ぜること約30秒。

 ⑥そして再度火を通します。 中火で温めつつ、手早く。
  しつこいけど、手早く!卵が、とろ~っとしてきたかも?の所で
  火を止めて、お皿に盛れば完成。(この、『かも?』で止めるのが肝。)
 
 ⑦仕上げに、イタリアンパセリを入れてもいいかも。
  そして・・・白ワインと共に、召し上がれ♪ 

 一瞬の気の緩みで、いり卵風になっちゃうんだよ~!
 と、言うわけで、今日も一瞬の気の緩みで、この写真のように
 若干、卵が固まってしまった・・・・あいつら、うるさいんだよー横で。

 カルボナーラを愛している私。でも、まだまだ上手にならない。
 気難しい男を相手に、恋愛してる気分になるんだよね、これ作ってると。

手強い男に恋してる。_c0107826_19543665.jpg 戦いを終え、満腹になり、
2人組が私に上納してくれた
スパークリングワイン。
(赤なの!泡も赤い)
それで、再度乾杯しつつ
うちのベランダで花見。
ネット上に耐えうる画像だろう、と
友達の恋人が撮影。
ちょっとー横顔じゃん(笑


 せっかくなのに、リクエストくれた方に召し上がって
 頂きたかったよ。あいつら・・・ま、いいか。
 綺麗に食べてくれて、お皿も洗っていってくれたし(笑

 美味しく食べて、飲んで、綺麗な景色を目にして・・
 楽しいメンタル美容の日、でした。
 でも今は・・祭りの後、みたいな奇妙な淋しさ。
 好きだなぁと思える人に、逢いに行きたいのに、行けない。
 ・・・そんな感じ?どんな感じだよ。ね?誰かと交信?

  blogランキングへ応援よろしくお願いします♡
  
 mi dispiace...
 ti ringrazio della telefono&posta elettoronica,ciao!!
 いつも、ありがとうは忘れないでいるよ。


 
by amorosa | 2007-04-01 21:48 | cucina,piatto~美味しい!