人気ブログランキング | 話題のタグを見る

手作り天然香水~第1報

手作り天然香水~第1報_c0107826_18382451.jpg

 昨日、生活の木に出かけ、エタノールを買った時に
 『あ、小さい遮光瓶もあるし・・作っちゃう?』と。
 (誰も居ないのに、誰に問いかけたのか・・・)



 精油も揃っているし「作っちゃおう!」
 香りの相性を押さえれば、「頭で考えすぎず感覚で!」と、
 私の為に用意されたのか?と思うコメントを本に発見。
 そして早速作ってしまったのです。

 何で昨日書かなかったのかと言うと、ブレンド直後は
 失敗したかも・・と思うような香りだったから(笑

 初の天然香水 ブレンドは・・・

 30%濃度の香水を作りたかったので 計30滴の精油を使用。

 ベルガモット6滴 レモングラス3滴 クラリセージ6滴 
 ネロリ   5滴 イランイラン2滴 マジョラム 1滴
 ミモザ   6滴 サンダルウッド1滴
 +無水エタノールを5ml。

 ビーカーに、まずミドルノートにあたるクラリセージ、ネロリ
 イランイラン、マジョラムを調整しつつ滴下。
 その後、ミモザとサンダルウッド。最後にレモングラスと
 ベルガモット・・・ガラス棒でゆっくり混ぜながら

 ちょっとレモングラスが多かったか?と思いつつ
 無水エタノールを入れて、遮光瓶へ。
 浄化作用のある石を隣に置いて、「良い香りになってね!」と
 願いながら・・果報は寝て待て。

 これを毎日軽く振りつつ、熟成させるのですが・・・
 さっき、我慢できずに嗅いでみました。
 心配だったレモングラスは、ミドルノートで使った精油たちと、
 良い具合に交じり合っていて丸~い香りに。

 ネロリとミモザを、もう少し主役にもって行きたかったけど
 今の所、これはこれでお気に入り。
 どう変化していくのか、とても楽しみです

 画像は、お気に入りの香水たち。(画質悪い・・)
 つくづく、調香と言うのは大変な仕事だと感じました。

 そして、自然の香りを大事に使おうと改めて思うのでした。
by amorosa | 2005-07-11 21:28 | handmade perfume