人気ブログランキング | 話題のタグを見る

夜勤後の、貴重な時間

 夕方から、深夜1時までの勤務終了~!



 週末だし、忙しくて休憩も無理かと思って、
 昼食は出勤間際に済ませて行ったら・・
 出だしが落ち着いていた為、18時過ぎには休憩に行けた。
 お腹すいてないけど・・無理やり食べる。

 来院した患者さんは意外と少なかったけれど
 イタズラ電話、どう考えても世間話としか思えないような
 問い合わせ電話も多くて対応に追われる。

 もちろんその間も、各科の受診希望の人もやってくる。
 近所の医者に「とにかく大学病院へ行って」と門前払いに
 なっている人もいる。この地域だけで、こんなに病める人が
 多いのかと毎回驚いてしまうのです。

 新宿など大規模な繁華街周辺の病院では
 圧倒的に飲酒絡みの患者さんが多い。
 急性アルコール中毒、酔って転倒、酔って喧嘩、酔って・・・

 酒は飲んでも、飲まれるな
 と、言いたくなるけれど・・酔ってる人間の耳に念仏。

 何だか愚痴になってしまったけれど 明日も朝から出勤。
 あ、もう今日か。この貴重な数時間、すぐ眠れないので
 カモミールティーを飲み枕元には、クラリセージ+ベルガモットの
 精油を香らせます。私にとって、1番の睡魔を起こさせる(笑

 今日は、前にも書いた「逢いたい人」から郵便物が。
 ラブレターではないけれど、看護雑誌に原稿が
 掲載されたから、とわざわざ送ってくださった
 患者さんのQuality of lifeの向上を真摯に考えている人で
 「がん患者さんの緩和医療」に関して書かれた原稿は
 やはり、彼なりの愛情が見え隠れする良いものでした。
 私にとってはラブレター以上の嬉しい贈り物。

 今夜は精油、ハーブ、素敵な原稿を見て
 疲れも飛びました。短時間ですが、これから眠ってまた病院。

 良い夢を見れそうな気がします。

 参加中で~す→人気blogランキング
by amorosa | 2005-07-23 02:06 | infermiera~nurse