人気ブログランキング | 話題のタグを見る

love!!

love!!_c0107826_2201834.jpg


 当然、電撃的なプロポーズもなく(笑
 昨日のケッカソース(salsa checca)のレシピを書きます。
 
 注:アバウトです。
   本来はニンニクも入れる様ですが
   私は敢えてニンニク抜き。
   料理によって、足してます。

 材料
 トマト 8個 バジル 2~3枝(私は多めに入れちゃう)
 オリーブオイル 120mlくらい
 塩&胡椒...適当に
 (これで大体800mlくらいが出来ます)
 
 手順(て程、難しくない)
 ① トマトは湯剥きして、横半分にカットして種を取ってから
    さいの目にカット→ボウルに入れて塩をふる
 ② バジルを手で千切って①のボウルへ。
    オリーブオイルを加減しつつ投入して
    大きく、さっくりと混ぜる。
   (スプーンとか使っても良し。私は手で混ぜます)
 ③ トマトの水気とオイルが乳化したら、食べごろ♪

 これだけ、です。
 ポイント?はバジルは手で千切ることと
 トマトは完熟を...って位かな。

 バゲットに乗せればブルケッタになるし、
 白身魚のカルパッチョ、魚のフライにのせたり
 ペンネのソースに...*。:゜+(人*´∀`)+゜:。*

 私は、塩胡椒で下味をつけた豚肉を
 このケッカソースに漬け込んで、ソテーしました。
 昨夜も食べたけど、お昼のお弁当にも入れました(笑
 
 ちなみに
 この『ケッカ』の語源なのですが。
 ケッカ自体の意味は...おかま。
 イタリアでも、このソースの語源は知らない人が多いらしい。
 本国のサイトで検索かけてみたけど、はっきりしなかった
 (ま、読み取る能力が低いせいなんだと思うけど)

 加熱もしないし、冷やさないで作るソースなので
 『どちらでもない』ってニュアンスで使われてる説を
 聞いたんだけど...どうなんでしょ。
 シンプルで美味しいですよん♪

 トマト、大人になってから大好きになったんだけど..
 缶詰も含めて、うちでは毎日大活躍してくれてます。

 あーおなかすいた。
by amorosa | 2007-09-05 22:02 | cucina,piatto~美味しい!