人気ブログランキング | 話題のタグを見る

憧れの道、奥深き道へ

憧れの道、奥深き道へ_c0107826_21283020.jpg


 ついに、長年の夢・・の1つを半分実現してしまいました。

 着物、です。買ってしまいましたー。

 数年来、ずっとずっと心に秘めていた、着物生活。
 紬の着物に白い割烹着で、お台所に立ちたい。
 イメージとしてはサザエさんに出てくる母・フネみたいな。
 日常的に着ていたいなぁって、ずっと思ってたの。
 
 昔の着物の色出しがとっても好きで。
 赤とか紫とか...もう、うっとりしてしまう。
 
 着物と帯の組み合わせも楽しそうだし
 半襟や帯締めなどで、印象が がらりと変わるのも良い。
 袖口から、ちらっと襦袢が見えたりするような
 日本人的な色香も、たまらない。(またオッサン的な..)

 紬の着物に白い割烹着で、お台所に立ちたい!!
 縞の着物を 粋に、格好良く着こなしてみたい!! 
 
 バイブルと化した着物の図鑑みたいな本を眺めては、うっとり。
 街中を歩く着物姿の女性を眺めては、うっとり。
 うっとりしっぱなしの私。えーい!もう、我慢できない!!

 何軒か呉服屋を巡って 色々教えて貰い、
 いくつか体に合わせてみて、リーズナブルな着物を購入。
 いきなりお高いものより、まずは準備運動的に...と思って。

 画像にしたら、随分明るいんだけど..青みが少し強い灰色の着物を。
 帯は深い紫の織り..裏は格子、というリバーシブルの半幅帯。
 写してないけど、草履の鼻緒が可愛いの♪

 着付け担当の店員さんは、貫禄の着物姿。
 (これまた、格好良く着ていらした...)
 『日本人なんだから、もっともっと着物を楽しんで!』と
 ぽんと背中を押されて、帰宅しました。

 何故、今まで購入に踏み切らなかったのか。
 それは、着物の奥深さにはまり込む自分・・が分ってるから。
 この夢の残り半分は、自分で着れるようになること。

 うー、今日見せていただいた 黒の縞・・・格好良かったなぁ・・・
 薄紫の帯を合わせて・・・格好良すぎて、またしても鼻血出そうだった。
 (写真撮らせて貰うの、忘れた)次なる夢は、あの縞の購入!!

 着物でデートとか旅行とか、行ってみたいな~。
 着物は手に入れたので、後はその相手かも(-“- )

 憧れだった着物道、愉しくなりそうな予感です。
by amorosa | 2007-11-04 21:28 | amore