人気ブログランキング | 話題のタグを見る

うふふ、と笑う。

うふふ、と笑う。_c0107826_216481.jpg


 まぁ、箍が外れると言いますか・・
 生まれつき、そういう物は持ち合わせていない。大人だけど。

 先日、コートをクリーニングに出したついでに
 呉服屋さん(リーズナブルで助かる)へ
 取り寄せて貰っていた襦袢を引き取りに出掛けました。
 
 そこで着物に纏わるお話を聞かせて頂けました。
 織りのこと、染物の話・・・楽しい。

 下駄&草履をすげていた職人さんの真ん前で
 見学させて頂けたり..無駄な動きがなく
 恐らく目で盗んできたであろう技・・ため息が出ちゃう。 
 (じぃっと凝視して、怪しい小娘でした。ありがとうございました)
 他にも生絹の帯〆や、鮮やかな秋草文の風呂敷とか
 伝統的な、和の品々を実際で手に取り、触れて。 
 こういう物も、自然の恩恵を受けているのだなぁと感じました。
 
 これを書いていて、思い出したのですが・・

 私の生まれ・・織物では有名所、馴染み深いのです。
 染色なんかも、友人の家で遊びながら手伝ってたし。
 きっと根付いていた何かが 引き寄せてくれたみたいに
 着物道に入り込んでしまったのかも。

 そ・し・て。
 襦袢だけを引き取りに出掛けた筈が。

 外側に小さな桜の刺繍が入った、足袋です。
 左右、違う刺繍という所が良いっ。
 うわー!きゃー!一目惚れです。
 春になったら、これを履くんだもんね~♪

 ついでに、粋な紫地の古典柄・帯枕も購入。
 (ガーゼにくるまれてて、分りにくいので未撮影)
 
 見えないお洒落、と言うのが大好きな私。
 自分にしか分らないという見えないパワーで、背筋も
 しゃんとする所が良い。下着も、そういう意味で大好き。

 だから、帯枕も・・外からは見えない物なので
 何だって良いんですけど・・・あえての柄物。
 
 それと、これ。
うふふ、と笑う。_c0107826_20571667.jpg

 別珍の足袋なんですが・・・
 左のオフホワイト。パステルグリーンの4枚こはぜで
 受け糸はピンク、中はネル地で小豆色の水玉。
 右の黒。パステルブルーの4枚こはぜに
 受け糸は黄色、中は同じくネル地で黒の水玉!!
 足袋の底はコーデュロイで、滑りにくい。
 見つけて、思わず色違いで2足購入。

 これからの冬、寒さ対策に購入してみたんですが・・・
 可愛くて、勿体無くて、は・・履けない・・・

 あとね、着物の文様だけを収めた図鑑を買ったり
 普通の洋服も久しぶりに買いました。 
  
 お買い物を堪能できて、ストレス解消。
 足袋やら帯やら、最近買ったものを眺めては
 うふふ、と気味の悪い笑みを浮かべているのでした。

 
by amorosa | 2007-11-20 20:20 | etc...