人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鴨やチーズの神楽坂ナイト


 昨夜のこと。

 頬に当たる風も冷たく感じ始めた夜に 待ち合わせ。
 花街・神楽坂。早足でお店へと急ぐ。
 秋刀魚のカルパッチョ、と言ったのかと思ったら
 サーモンだった。季節柄、サンマだろうと・・・
 フランス人スタッフの発音に惑わされました。
 美味しかったので、文句無し。それと鴨肉のロティ。
 〆にチーズ、ワイン、チーズ・・・うふふ。
  
 ワイン片手に、症例検討してみたり、
 フランス語やイタリア語の文法について話し、
 (メニューのフランス語から始まった話だった)
 ロシア文学・・マルクス主義や資本主義にまで話は及ぶ。
 あんまり知らないけど、と断りを入れつつも
 実はきちんと多面的に物事をとらえていて、
 自分の言葉で話すって意外と難しい事だと私は思う。
 (自分の頭が悪いだけ?)
 勉強が出来る人は身の回りに沢山いるけど
 頭の回転が良い人って、少ないんだよなー。

 酔っぱらう暇もないほど、話し込んでしまった。

  
by amorosa | 2008-10-12 23:52 | cucina,piatto~美味しい!